2012年04月25日

練習試合記録 4月22日 in 永山運動公園グランド

4月22日(日)真幸ヴォルサさんのお誘いでU-10とU-9のサッカー交流大会に参加させて頂きました。8人制の試合で3コートを作り沢山のゲームをすることが出来ました。

私は午前中に姶良伊佐地区トレセン選考会U-12を見学に行って午後からの参加でしたがU-10もU-9も楽しんで試合をしていたのが印象的でした。
U-10は小林SSSさん、羽月SSSさん、真幸ヴォルサさんと4試合行い、U-9は小林SSSさん、加久藤SSSさん、あさぎりFCさん、湧水SSSさんと4試合を行いました。
U-10はボールキープが良く出来てきたと感じましたが今後はチームプレイも意識して練習に取り入れて行きたいと思います。また、U-9は少しづつではありますがサッカーの試合になってきたと感じました。U-9はもっと止める・運ぶ・蹴るを意識して練習に反映していきたいと思います。

最後に交流大会にお誘いいただいた真幸ヴォルサの皆様と対戦してくださった全てのチームの皆様、また、えびのまで応援に駆けつけてくださった保護者の皆様に感謝いたします。

また、試合が終わった後、トレセン組みの生徒から連絡があり、ヨウヘイ(新)とヨシキが受かったとのことを聞きとてもうれしかったです。5月の大会に向けて今後は練習会を行ってから大会へ挑むみたいですがこちらも頑張ってほしいです。
posted by Keybo at 15:02| Comment(1) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

第18回国分隼人ライオンズ杯 in 牧之原多目的グランド

4月15日(日)牧之原多目的グランドにて第18回ライオンズ杯が開催されました。
毎年参加させていただいているこの大会は国分隼人ライオンズクラブさんの主催で行われています。毎年少年サッカー大会と献血事業を同日に行っています。今年は創立50周年ということもあって母親PKなど新しい取り組みもありました。

開会式をすませいざ試合へ
1回戦
対上小川SSS戦
前半は立ち上がりから徐々にペースをつかむことができいい展開で得点を重ねることができました。しかし後半は決定力不足が目立った試合となりました。今後は取れるときにしっかりと得点を奪うことができるようゴールを意識した練習が必要だと感じました。結果4対0で勝つことができました。

2回戦
対隼人FC戦
前半は相手の早いプレスに中々対応できていなかったように思います。カウンター気味の攻撃からシュンタがとびぬけ得点。前半はそのまま終了し、後半戦へ幾度か危ない場面がありましたがディフェンス陣が頑張り相手の隙をついて追加点。結果2対0で勝つことができました。しかし試合内容は互角か少し押されてたように感じます。早いプレスのときに自分たちのプレーをしっかりと出来るように練習から高い意識を持って取り組んでいきたいと思います。

準決勝
対飛松FC戦
前半出だしにいきなりコーナーキックで2点を失いましたが、そこから少しづつ自分たちのプレーができてきたように思います。しかし、個人戦術、技術の差は歴然。しかし、その中でも自分たちのプレーをしっかりとやり続けたことは今後につながると思います。結果1対7でしたがいい経験ができたと思います。

3位決定戦
対国分西戦
前半出だし2回の決定的チャンスを逃すと徐々に相手ペースへ。カウンターからサイドを突破され1点を先制。前半終了間際のもロングシュートから1点を失い0対2となり後半戦へ。勝ちたい気持ちを前面に押しつつもなかなか得点を奪えず終わってみれば0対2の完敗でした。最後の試合でしたが、今後のチームとしての課題と目標が見えたいい試合内容だったと思います。今回の経験をしっかりと活かし次につなげたいと思います。

結果は残念ながら4位に終わってしまいました。モン霧始まって以来の快挙ではありますが3位と4位の大きな差を目の当たりして子供たちはどのように感じたかは今後の練習で出てくると思います。ここで満足するか、もっと上を目指すか気持ちひとつだと思います。ここからが6年生は本番。悔いの残らないようにひとつひとつ全力で取り組んでほしいと思います。

最後に毎年霧島市の青少年のために素晴らしい事業を開催してくださる国分・隼人ライオンズクラブの皆様、また、対戦してくださったすべてのチームの皆様、そして、いろいろな協力、応援をしてくださった保護者の皆様すべての人へ感謝いたします。
posted by Keybo at 10:32| Comment(2) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

練習試合記録 4月14日 in 国分北公園グランド

4月14日(土)午後より富隈SSSさんとモン霧U-12、U-13の3チームで練習試合を行いました。
次の日がライオンズカップで11人制の試合だったので11人制で試合を行いました。

U-12の方は連動の動きが少しずつではありますができてきたように感じました。しかしまだまだプレーの質(精度)を高めていかないといけないとも感じました。
U-13の方は今からという感じでした。まだまだ連携やお互いのプレーを理解する必要があると思います。ジュニア世代の基礎を活かし個人戦術、チーム戦術を高めていかないといけないと思いました。

また、別コートでは8人制でU-11、U-10の練習試合も行いました。こちらはチームワークの良さがとても目立っていました。あとはプレーの質やスピードなどを今後の練習で高めていきたいと思います。

最後にいつも練習試合をしてくださるとみ隈SSSさん、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様すべてに感謝いたします。
posted by Keybo at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年度 U-5キッズスクール開始!!

4月14日(土)10:00〜11:00より北公園グランドにてU-5キッズスクールを行いました。

この日は体験練習という事で行いましたが10名ほどの子供たちが参加してくれました。
初めての事で子供たちも少し緊張気味でしたがまずは鬼ごっこなどをして緊張をほぐしました。
主に練習内容は鬼ごっこ、ステップワーク、ボールフィーリングなどを1時間楽しく行いました。

今後も定期的にキッズスクールを開催していく予定です。是非興味のある方は参加ください。

U-5.jpg

お問い合わせは k16z1321z@chime.ocn.ne.jp まで
posted by Keybo at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

五十市カップ2012 in 都城

4月7・8日(土・日)に都城で五十市カップが開催されました。モンスター霧島も今年初参加させていただきました。

7日(土)の予選パートでは明和小グランドにて笠之原SSSさん、沖水SSSさん、明和SSSさんと試合を行いました。
予選第1試合目
対笠之原SSS戦
前半は動きが硬く思ったようにプレーできていないように感じました。監督からのゲキもとび徐々にペースをつかみ1点を先制。そのあと自分たちのプレーが徐々にできてきて結果5対0で勝つことができました。この試合は途中交代の選手が特に頑張ってくれました。

予選第2試合目
対沖水SSS戦
坂口監督は少年サッカー協会の総会のためここで鹿児島市内へ。
1試合目のプレーを見ながら2試合目はスタメンを変え挑みました。この試合はスタメンで出た選手が期待に応えてくれるプレーでいい形で試合を運ぶことができました。特にリョウはチームプレーの中心となってゲームを組み立ててくれました。終始ペースを掴んだまま結果6-0で勝つことができました。

予選第3試合目
対明和戦
この試合に勝てば1位パートが決まる試合。生徒たちはしっかりと集中して試合に挑むことができていたと思います。前半ヨウヘイ(新)の得点がチームに勢いをつけてくれました。試合に出るメンバーすべてがしっかりと役割を果たし結果3-0で勝ち1位パート進出決定!!この試合特に印象に残っているのはコーナーキックからのトモキのヘディングシュート。モン霧に足りなかった空中戦でのゴールはこれからのチームにとって大きな収穫になりました。

予選を終わって3戦全勝といい勢いを保ったまま1位パートトーナメントへ行くことができました。
2日目は五十市小グランドにて1回戦ヴィトリアさんと。
1回戦
対ヴィトリア戦
お互いに一歩も譲らぬ試合展開で攻守の切り替えが早い内容となりました。中々得点を奪うことができず0-0のままPK戦へ。初めてのノックアウト方式のPK戦。強い気持ちを持ちなさいと一言つげいざPK戦へ。結果1-2で惜しくも敗れてしまいました。すべてが初めての経験。優勝のかかったトーナメントのPK負け。この経験は今の生徒たちにとって貴重な経験となったと思います。

フレンドリーマッチ
対曽於大隅戦
1回戦のPK負けをしっかりと受け止めフレンドリーマッチへ。いろいろなポジションを試しながら試合に挑みました。1試合目の悪かったところなどをしっかりと修正し結果3-1で勝ちました。

2日間に及ぶ五十市カップでしたが4勝1分け(PK負け)と生徒たちには自信を持ちさらに上を目指す意識を持つことのできた大会となりました。次は4月15日(日)霧島市ライオンズカップが開催されます。生徒たちと一緒に今回の経験を活かし次の大会も上を目指して頑張っていきます。

最後に五十市カップの主催者であります五十市SSSの皆様、また、対戦してくださったすべてのチームの皆様、そして2日間いろいろな協力、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様に感謝いたします。
posted by Keybo at 10:19| Comment(1) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

新年度スタート 2012

4月2日(月)より新年度体制で練習を始めました。最初の練習は今年より新しく始めるジュニアユース部門。参加者も少しづつ増えてきました。新中学1年生と新6年生を対象に今後も練習を行っていきたいと思います。随時体験もできますので興味のある方は是非練習に参加してみてください。

また、フットサル練習の方も着々と準備を進めています。フットサルの普及と個人技術の向上を目的としたフットサル練習も1月より体験という形で行ってきましたが5月より本格的に開催する予定です。

そして、清元コーチも本格的なフットサルスクールを横川・牧園を中心に始めましたので興味のある方はこちらまで
http://jaiga.net/3-2/schoo

今週までは春休み期間ですので少し時間が変更いたしますが来週からは
U-15の練習は月・水・金(土)18:30〜20:00
U-12の練習は火・木(土)17:30〜19:00
U-9・スクールの練習は水・金17:30〜19:00
の予定で行います。体験も随時行っていますのでご連絡ください。

また、キッズスクール(U-6)も体験練習会を4月14日(土)国分北公園グランドで10:00〜11:00に行います。子供の動き作りに興味のある方は是非ご参加ください。申込みはk16z1321z@chime.ocn.ne.jpまでメールをよろしくお願いします。
posted by Keybo at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

練習試合記録 3月31日 in 牧園総合運動場

31日(土)は牧園総合運動場で富隈SSSさん、青葉SSSさん、建昌SSSさんとモン霧の4チームでTMを行いました。
新チームでのU-12・U-11・U-10とグランドを2面つくり8人制、11人制の試合を行いました。

朝方の雨もグランドについたら止んでくれて助かりました。風はすごかったですけど。
丸一日たくさんの試合をすることができ子どもたちにとってもいい練習試合となりました。

今週末には五十市カップが8人制で行われますのでその調整をしつつ8人制の難しさも改めて感じました。
しかし、新チームに変わって新6年生の雰囲気がだんだんと変わってきたのも感じています。昨年度の経験を活かし、
今年度はさらに上を目指して頑張っていきたいと思います。

最後に練習試合に参加して下さったチームの皆様、そして、応援、準備に駆けつけてくださった保護者の皆様に感謝いたします。
posted by Keybo at 10:26| Comment(1) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

U-12&U-15川内遠征

3月25日(日)・26日(月)はお別れ会の余韻を残しつつ新チーム作りのため川内へ遠征を行いました。
新しく行うU-15の生徒と新チームのU-12の生徒30名で川内へ。

初日は清水ヶ丘公園グランドでU-12中心の練習試合。アンリJrさん・セレソン末吉さん・アミーゴスさんとモン霧の4チームで新U-12とU-11の試合を沢山することが出来ました。6年生がいたときとは変わり新チームになってから意識が大きく変わった生徒たちも見れていい練習試合となりました.。ここからまた新しいチームとしてのチーム作りをしっかりと行い私たちも更に成長しながら練習にも取り組んで行きたいと思います。

初日の練習試合を終え宿舎へ。お風呂、食事を済ませ9:00より迫田先生(コーチ)によるサッカー講座。1時間みっちりとサッカーの4原則などを説明してもらいました。サッカーのことを深く知るいい機会になったと思います。

2日目は私の母校でもあるれいめい高校グランドで中学生との試合を行いました。新中学生を対象に午前中みっちりと試合を行うことが出来ました。まだまだ中学生のスピードとパワーに圧倒される場面は多かったですが、技術の部分では対応できるところもあり今後が楽しみな試合展開をしてくれました。今回の経験を活かしジュニアユースもしっかりと練習に反映していきたいと思います。
午後からはチーム練習。U-15とU-12を混ぜ最後の追い込み。1時間練習を行い、その後1時間はゲーム形式練習。最後は足をつる子もでましたが2日間有意義な遠征ができたと思います。

最後に今回の遠征の段取りをしてくれたG藤君、れいめい高校サッカー部監督のU門さん、また、対戦してくださったチームの皆さん、そして、色々とご協力を頂いた保護者の皆さんに感謝いたします。
posted by Keybo at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第1期生お別れサッカー大会&お別れ会

3月24日(土)モンスター霧島S.Cが立ち上がって始めてのお別れサッカー大会&お別れ会を開催しました。
お別れサッカー大会は1年生から6年生まで総勢58名で6チームとパパチームの7チーム総当りで試合を行いました。

6年生が中心となり各チームをまとめて試合開始!!パパチームも6試合しっかりと試合をしてもらいました。大会は終始楽しい雰囲気で出来ました。途中エキシビジョンマッチとしてママチームとモン霧なでしこ&1年生チームの試合も行いましたが互角の戦いでとてもいい試合を見せてもらいました。優勝チームはビブス無しチームでしたがどのチームも優勝目指して一生懸命戦ってくれたのがとても印象的でした。
最後はスタッフ陣&6年生お父さんチームと6年生との試合。結果は1対1でPK戦へ。6年生の成長を再確認できたいい試合でした。結果は・・・6年生チームの勝ちで幕を閉じましたが6年生がいつまでもサッカーと関わっていくことを願い第1期生のお別れサッカー大会を終了しました。

夕方からは野のいぶきにてお別れ会。6年生からチームへの卒業記念品あり、5年生からの6年生へ卒業記念品ありのとてもいいお別れ会ができました。会途中ではキャプテンマーク授与式を行い、現キャプテンのダイキから次のキャプテンヨウヘイ(新)へのキャプテンマーク授与も行いました。会終了前にはスタッフ陣より激励のムービーをプレゼント。うれしくもあり寂しくもあったお別れ会でした。

最後に結成当時から頑張ってくれた6年生と保護者の皆さん。また現役の生徒たちとその保護者の皆さん全てに感謝いたします。
posted by Keybo at 11:02| Comment(1) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

国分・隼人Jrサッカー大会U-9 in 海浜公園グランド

18日(日)は雨の振る中、海浜公園グランドにて国分・隼人Jrサッカー大会U-9が開催されました。
モン霧もU-9、U-8と2チーム参加させていただきました。

U-9はあおばJrさんと湧水SSSさんと予選で対戦。
U-8はF・クオーレAさんとドラゴンさんと予選で対戦。

U-9は第1試合目をあおばJrさんと対戦し0対3で敗戦、第2試合目を湧水SSSさんと対戦して2対0で勝ち、1勝1敗で2位パートでした。
2位パートのフレンドリーマッチで田上FCさんと、結果は0対2で負けてしまいました。11人制で3年生の中、2年生で選ばれた子達がとても頑張っていたのが印象的でした。

U-8は第1試合はF・クオーレAさんと対戦し0対5で敗戦、第2試合はドラゴンさんと0対10で負けてしまい、得失点で3位パートへ。3位パートのフレンドリーマッチでF・クオーレBさんと対戦し7対0で勝ち、次の試合はそうFCさんと対戦し1対1の引き分けでした。

グランドコンディションの悪い中、皆一生懸命にボールを追いかけゴールを目指している姿がとても印象的な大会でした。技術的にはまだまだ練習で改善していかなければならないことも多いですがサッカーを楽しむ点では皆楽しんでサッカー出来ていたと思います。今後もサッカーの楽しさを伝え、技術的にももっともっと成長できるように練習に取り組んで行きたいと思います。

最後に国分・隼人Jrサッカー大会の運営の皆様、対戦してくださった全てのチームの皆様、雨の中応援に駆けつけてくださった保護者の皆様に感謝いたします。
posted by Keybo at 18:37| Comment(1) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

