2009年11月09日

選挙へ行こう!!

昨日(8日)、YEGで今週末に行われる霧島市長・霧島市議会議員選出の投票日に向けて、投票率アップのためのチラシ配りを行いました。私も午前中、山形屋の裏口でせっせとチラシ配りを手伝いました。

また、昨日から本格的に選挙活動が始まり、暗くなるまで候補者の方は一生懸命声を出して頑張っていました。今私たち有権者に求められているもの、「無関心」からの脱却と市民としての「参画意識」。このまちは誰かが良くしてくれるわけではなく私たちが良くしていかないといけないのです。そして、その第一歩が投票するということ。是非投票してみてください。

投票日11月15日(日)

この霧島という地域を好きといえる人がもっともっとたくさん増えますように・・・
posted by Keybo at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | YEG(商工会議所青年部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

530(ゴミゼロ)清掃活動

昨日は霧島YEG(商工会議所青年部)で霧島市内の海岸周辺の清掃活動を行いました。
朝5:45集合で役割分担を行い、6:00より清掃活動開始。
霧島YEGは毎年、5月30日周辺で、530(ゴミゼロ)題して、霧島市の清掃活動を行っています。
私は、YEGに入って初めての参加でした。昔、JCと商工会青年部と合同でしたときは参加しましたが。
改めて、清掃活動を行うと、例年よりは少ないと言っていましたが、やはり結構ゴミが落ちていました。
特に多かったのがたばこ。やはり吸う人は最後まで責任をもってゴミを処理しないといけませんね。
自分くらいならいいやとか、自分都合で行う行為がどんどんと街を汚くしています。
私自身も、今後もゴミを捨てない気持ちを持って生活していきたいと思います。
自分の家(まち)は自分できれいにしなきゃ・・・昨日はすがすがしい朝を過ごせました。
ラベル:530 ゴミゼロ 清掃
posted by Keybo at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | YEG(商工会議所青年部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

第45回霧島国分夏祭り

最近は、雨が降る日が多くなったように感じます。もうすぐ梅雨ですね。
梅雨が明けてやってくるのが、霧島国分夏祭り。今年は7月18日(土)〜19日(日)の2日間で行われる予定になっています。今年で45回目の夏祭りですが、この祭りに大いに関わっているのが、霧島YEG(商工会議所青年部)です。若さあふれる行動力と想像力でこの祭りから、市民の皆様へ元気を与えます。何を隠そう私も実はYEGのメンバーだったりします。今年は初ふんどしに挑戦です。
こんな時代だからこそ、何かに一生懸命なれることは大事だと思います。是非皆さん、踊りでも、みこしでも、見学でも、夏祭りに参加してみてください。きっと元気がわいてきます。

112.jpg

総踊りの参加者も大大大募集!!
締切6月30日まで
詳しくは大会事務局 電話0995-45-0313まで

posted by Keybo at 08:42| Comment(2) | TrackBack(0) | YEG(商工会議所青年部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

第13回定期総会

昨日は、YEGの定期総会でした。議長を頼まれましたので、不慣れですが精一杯議長を務めさせていただきました。
前年度の事業報告と収支決算報告を行い、次に本年度の事業計画と収支予算を審議しました。
すんなりと議案も通り、何とか無事議長を務めることができました。
懇親会では、いろいろな仲間と、霧島市について語り合ったり、諸先輩方に熱い激励をいただいたり、とても有意義な一日でした。
YEGもJCも本当に熱いメンバーがそろっています。こんなに熱い若者が多い霧島市は、必ず鹿児島県の先導者となる地域だと確信しました。自分もみんなに負けず精一杯すべてのことに取り組んでいきたいと思います。

本日も、17:30より敷根グランドにてモンスター霧島S.Cの練習日です。
4回の体験も今日まで、次回から本当の意味でモンスター霧島S.Cは動き出します。
現在、ポスターを作成中ですので、どうぞ期待していてください。

posted by Keybo at 08:49| Comment(1) | TrackBack(0) | YEG(商工会議所青年部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

桜まつりin城山

一昨日の日曜日、霧島商工会議所青年部が主体となって城山の桜まつりが開催されました。
あいにくの天気の中、私も青年部の一員として参加してまいりました。青年部でヤマメ釣りやポテト何かを売りながら、来てくれた人へ少しでも楽しい思いができるようにとおもてなしをしていました。
しかし、喜んでヤマメ釣りをする親子を見ていると、この事業はほんとに素晴らしい事業なんだなぁと感じました。
忘れておりましたが、私商工会議所の青年部にも籍を置いておりまして・・・
JCも青年部も入ってもの好きな人だなと思う人はいると思いますが、この2つの組織は、似て非なるものなのです。
まず、根本的な活動目的が違います。しかし、同じ地域の若者が地域のために何かしたいという気持ちは一緒なのです。やり方が違うだけ。
商工会議所青年部はYEGといいヤングアントレプレナーズグループの略だったかな?JCもYEGの共通しているのがヤングアントレプレナーズ。若き企業家(起業家)たちの集まりです。しかし、このアントレプレナーズというとらえ方に少し違いが、YEGは商売に関わる事業継承者が主で、JCの場合や何かを起こしたいという気持ちを持った人という違いがあります。
でも、細かいことは置いといて、この地域を真剣に愛している多くの仲間に出会えることって本当に素晴らしいし、いい刺激になります。私もみんなに負けないように頑張りたいと思います。
posted by Keybo at 08:52| Comment(2) | TrackBack(0) | YEG(商工会議所青年部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

