2012年05月29日

九州JCサッカー選手権大会 in 都城

5月26日・27日は私が所属する霧島青年会議所(JC)で年に1回開催される九州JCサッカー選手権大会へ出場して参りました。
何を隠そうこの霧島JCサッカー部の名前がモンスター霧島!!2005年にサッカー部が出来、現在のジュニアチームを作るきっかけとなったチームです。ジュニアチームを作るときも多くの霧島JCメンバーが協力をしてくれて4年目となるモンスター霧島S.Cは活動を行っています。

今大会は霧島JCサッカー部にとって3連覇のかかる大会となりました。2010年飯塚大会〜2011年八代大会を2連覇し今回の都城大会で優勝すれば3連覇になります。サッカー部が出来過去5回九州大会に参加していますが優勝3回、準優勝1回、3位1回といつも上位争いを行っています。今回ももちろん優勝を目指して頑張りました。まずは予選リーグから

予選リーグ(1日目)
対大分JC戦 2対1 勝ち
何とか勝つことができましたが不安の残る試合内容でした。

対八女JC戦 2対2 引き分け
終了間際に失点をしてしまい辛くも1勝1分けで予選を突破することができました。

決勝トーナメント(2日目)
1回戦
対北九州JC 2対1 勝ち
初戦から優勝候補の北九州JCさんと毎年苦しい試合展開を行うライバルチームです。今年は1回戦からあたってしまいましたがなんとか勝つことができました。
準決勝
対飯塚JC 4対1 勝ち
飯塚JCさんも繋ぐサッカーでとても勢いのあるチームです。序盤から何とかペースをつかむことができ勝つことができました。
決勝
対都城JC 4対0 勝ち
開催地のJCであり完全アウェーで決勝戦を行いました。いつもはお隣の青年会議所で仲良くしていますがサッカーは別という事でお互い本気で試合に挑みました。前半戦を1対0で折り返し、後半戦へお互いに気持の勝負でしたが運良く霧島に勝利の女神がほほ笑み3点を追加して試合終了。3連覇を達成することができました。しかし、大会運営からいろいろな準備を行いながらの決勝戦進出の都城JCさんは強かった。これからもJCやサッカーなどよろしくお願いしますね。

大会が終わって3連覇をすることが出来ました。2013年は久留米で開催予定です。連覇記録を伸ばせるように頑張りたいと思います。
最後に事前準備から当日運営までしてくださった都城JCの皆さんと都城市民の皆さん、また対戦してくださった多くのjayceeの皆さん、本当にありがとうございました。

miyakonojyou.jpg
posted by Keybo at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | JC(青年会議所) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

東北地方太平洋沖地震

2011年3月11日(金)午後2時46分頃東北地方でマグニチュード9.0を記録する大地震が起こりました。
TVから流れてくる映像が現実なのか目を疑うほどの災害で多くの犠牲者の方も出ているようです。
東北地方太平洋沖地震でお亡くなりになられた多くの方々のご冥福を衷心よりお祈り申し上げます。

私が所属する(社)霧島青年会議所の会員と私がサッカーを教えているモンスター霧島S.Cの生徒たち30名も一緒に3月19日(土)・20日(日)に鹿児島空港とフレスポ国分にて義援金活動を行いました。

義援金活動風景
2011-03-19 13.28.44-w400.jpg

一生懸命に声を出し多くの皆様からの善意をいただいました。
2011-03-19 13.28.54-w400.jpg

遠くで起きてることではなく自分たちで出来ることに取り組むことの大切さを身をもって感じてくれたと思います。
2011-03-19 13.40.47-w400.jpg

善意を下さる方の温かい言葉と励ましを直接聞き生徒たちなりにこの地震がいかに深刻な問題かを身をもって経験したと思います。
2011-03-19 13.41.44-w400.jpg

今回の経験を今後の貴重な体験としこれからも人を思いやる気持ちを持った人に成長してもらいたいと思います。
PAP_0244-w400.jpg

PAP_0246-w400.jpg

本当に多くの皆様からたくさんの励ましの言葉を頂きました。今回皆様から頂いた善意は(公社)日本青年会議所へ入金し被災地の復興にために有意義に使わせていただきます。また、(社)霧島青年会議所では明日3月23日(水)まで支援物資も受け付けております。今回は食料、水をメインに収集し24日(木)に福岡経由で新潟へ運び、そこから被災地へと届ける予定です。

支援物資受け入れ場所
(社)霧島青年会議所事務局
国分中央3丁目16-31
3月23日(水)17:00まで
posted by Keybo at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | JC(青年会議所) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

奄美大島へ

11月20日(土)〜11月21日(日)は奄美大島へ打ち合わせと被災地視察、お手伝いをしに行って来ました。

1ヶ月程たって大分復興は進んでいました。現在はボランティアの方たちも引き上げたそうです。
大きな爪あとを残した奄美豪雨災害。しかし、さまざまなボランティアの皆さんのおかげで迅速に作業が進められたそうです。
その先頭に立った奄美大島JCの皆さんの行動力はまちの皆さんにも高い評価を受けていました。
SN3J04660001-w400.jpg

一番被害があった住用村役場前。ライフラインは復興したもののまだまだ片付けは終わってないようです。現場にいた職員の方にお話をお伺いしたところ「優先順位で役場の掃除が最後になってしまったよ」っていっていました。ここも土砂が流れ込んですさまじい光景でした。しかし、みんな明るく、そして一生懸命復興作業している姿はこちらまで元気付けられました。
SN3J04680001-w400.jpg

このほかも数箇所被災地を視察させていただきました。その先々で色々な方とお話ができ、当時の苦労や現状、ボランティアの人たちの感謝の気持ちをお聞きすることができました。

2日目午前中は、奄美大島JCさんとの打ち合わせ。
2011年に開催予定の鹿児島ブロック大会を奄美大島JCさんと鹿児島ブロック役員とでの意見交換会。
活発な意見が飛び交いとても充実した意見交換会になりました。

昼食をとり、午後からは支援物資倉庫の片付けのお手伝い。とりあえずこの作業がボランティア作業の最後だったみたいです。2時間ほど汗を流しもくもくと作業をさせていただきました。

この2日間で色々と考えさせることがありました。この経験を生かし今後の活動へとつなげて行きたいと思います。

最後に、2日間私たちをアテンドし一緒に色々としてくださった奄美大島JCの皆様に感謝いたします。

P.S
奄美の鶏飯、とてもおいしかったです。

SN3J04640001-w400.jpg
posted by Keybo at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | JC(青年会議所) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

横浜へ行ってきました

24日(土)朝一便で東京へ。
東京へ到着後リムジンバスにて横浜へ行ってきました。
私が所属する青年会議所(JC)のサマーコンファレンスに出席するために横浜入り。
昼前に到着し理事長と合流。昼ごはんもろくに食べずセミナーへ

最初は会員拡大セミナー
仲間を増やすためにはやはり熱意が必要と。
そして、どれだけ魅力を伝えられるかということを学びました。

PAP_0011-w400.jpg

続いて、中小零細企業復活フォーラムへ
3人のパネリストを迎え中小企業の今後のあり方などをパネルディスカッション。
とても勉強になりました。
PAP_0009-w400.jpg

17時過ぎにはパシフィコ横浜を後に空港へ
9時過ぎには鹿児島空港へ付き強行の横浜日帰りは終了しました。

しかしこの短時間で学べたことは多く今後の仕事や色々なことに役立てて行きたいと思います。
posted by Keybo at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | JC(青年会議所) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

第20回九州JCサッカー選手権大会in飯塚

先週の17日(土)と18日(日)に飯塚市にてJCサッカーの九州大会が行われました。

モンスター霧島S.Cを作るきっかけとなったJCのサッカー部です。

予選は3試合

対大川戦
5対0 勝利

対久留米戦
7対1 勝利

対宇部戦
3対0 勝利

3戦全勝で予選リーグ1位通過

決勝トーナメントは抽選にて決まります。1回戦の相手は別府JCに決まりました。

1回戦
対別府戦
5対1 勝利
第20回JCサッカー飯塚大会 042-w400.jpg

準々決勝
対中津戦
4対0 勝利
第20回JCサッカー飯塚大会 092-w400.jpg

準決勝
対筑後戦
1対0 勝利
第20回JCサッカー飯塚大会 131-v400.jpg

決勝
対北九州戦
1対0 勝利
第20回JCサッカー飯塚大会 333-v400.jpg

見事九州大会優勝をすることが出来ました。最後の北九州戦は両チーム一歩も引かず本当に厳しい試合でしたが何とか勝利することが出来ました。
4年ぶりに優勝旗を霧島の地へ持って帰ることが出来本当にうれしいです。
次は10月23日・24日にある全国大会へ向けチーム一丸となってがんばりたいと思います。

第20回JCサッカー飯塚大会 375-w400.jpg
posted by Keybo at 12:52| Comment(2) | TrackBack(0) | JC(青年会議所) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

縄文の森駅伝大会 舞鶴鍋編

3月14日(日)に上野原テクノパークにて縄文駅伝大会が開催されました。

私の所属しているJCも毎年恒例の舞鶴鍋の振る舞いを行いました。

朝7:00より仕込みを開始
大根・にんじん・ごぼう・サトイモ・しょうが・ねぎなどの切込みをしました。
ST330751-w400.jpg

私は昨年同様ねぎ担当でした。テントの裏で黙々とねぎ切り機と
ST330752-w400.jpg

味付けが終わり底が焦げないようかき混ぜる作業です。サポーターの常盤君(常盤コンサルタント)
一生懸命かき混ぜていました。
ST330753-w400.jpg

鍋の中身はこんな感じ。
参加者2000数名のまかないがこの鍋で一気に作られます。
ST330755-w400.jpg

配布開始と共にたくさんの行列。
この鍋を楽しみにしている人もいるとか?いないとか!
ST330759-w400.jpg

中鍋に移して配布をしました。
ST330769-w400.jpg

もちろん最後は後片付け。
鍋を洗浄機で洗い、洗剤をつけてゴシゴシ。その後すすいでガスバーナーで熱消毒しました。
ST330774-w400.jpg

朝から夕方までしっかりとがんばりました。
毎年恒例ですが振る舞いをもらうときの皆さんの「ありがとう」を聞くと本当にうれしいです。
今度はまた来年ですが是非一度食べてみてください。とってもおいしいですよ。

posted by Keybo at 13:13| Comment(1) | TrackBack(0) | JC(青年会議所) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

2010 京都会議

1月23日〜24日の2日間恒例の京都会議へ出席してまいりました。

CA3C0001-w400.jpg

まずは会場へ向かう前に京都発祥!?天下一品ラーメンをいただきました。
ここの大将と奥さんは関西丸出しのギャグで私たちをもてなしてくれました。

CA3C0002-w400.jpg

会場前で写真撮影。
全員で9名参加なのですが2名は後の便で京都入りでしたのでとりあえず7名で撮影。

CA3C0004-w400.jpg

メインフォーラムは千玄室先輩の講和です。

CA3C0012-w400.jpg

空いた時間で清水寺へ
多くの観光客でにぎわっていました。ここで京都らしさを体感すべくお茶屋さんでしばし休憩。
抹茶と甘酒、わらびもちとところてんをいただきました(少量です。決して食べ過ぎてはいません)

夜は京都の居酒屋きろくで懇親会。とても親切丁寧な接客で大満足。
料理もおいしくて最高でした。

2日目は大阪。

CA3C0017-w400.jpg

みんなで串勝を堪能。食べたいものを挙手にて注文。

CA3C0019-w400.jpg

2度付けは禁止です。

CA3C0020-w400.jpg

通天閣にある串勝屋は有名です。この日も多くの観光客でにぎわっていました。

食事が終わり、各自で大阪市内観光。難波ミナミに移動して自由行動。

CA3C0021-w400.jpg

大阪を十分に楽しみ夕方のリムジンバスで空港へ移動。
とてもきれいな夕焼けが私たちを待っていました。

とても充実した2日間。
思い出に残る京都会議でした。
参加した皆さん。お疲れ様でした。





posted by Keybo at 10:47| Comment(2) | TrackBack(0) | JC(青年会議所) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

都城JC 1月総会

1月15日(金)に最近お付き合いしている都城JCさんの総会へ参加してまいりました。
会員が80名からいる青年会議所で理事長の引継ぎもとてもすばらしいものでした。

CA3C0029-w400.jpg

木脇理事長(都城JC)と堀之内理事長(霧島JC)のツーショット

今後もお隣の青年会議所として共に活動していきたいと思います。
posted by Keybo at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | JC(青年会議所) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

2010年度鹿児島ブロック協議会

昨日、城山観光ホテルにて鹿児島ブロック協議会のブロックフォーラムが行われました。

私も専務という立場とブロック大会運営委員として参加して参りました。

鹿児島にの12地域にある青年会議所の理事長さん方とメンバーの皆さんが多数集まりました。

CA3C0007-w400.jpg

隈元副理事長と蔵元副理事長、そして日高委員長も一緒です。

CA3C0016-w400.jpg

広い視野で地域を見ることはとても重要だと思います。霧島だけにこだわらず各地の情報を共有するために鹿児島ブロック協議会はとても重要な役割を担っています。

本年度霧島青年会議所の理事長は堀之内茂樹君です。鹿児島中の同志と共に

CA3C0026-w400.jpg

たまたまです(笑)

私たちはさまざまな環境の中生活をしています。ただ、あきらめず、未来に希望を持って活動することで自分や、そして自分に関わる人すべてを幸せにすることができると信じています。今、私たち責任世代といわれる若者が立ち上がり、時代をもっといい方向へ変えるために共に動き、共に感じること、これこそが大切だと思えたすばらしい会でした。
posted by Keybo at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | JC(青年会議所) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

霧島市新春賀詞懇談会2010

毎年恒例の霧島市新春賀詞懇談会が今年も1月8日(金)に行われました。

私も2年前にこの懇談会の司会を任された経験があります。

今年はケルノ農業総括部長の蔵元君がその大役を任されました。

CA3C0001-w400.jpg

凛々しい!?姿

CA3C0002-w400.jpg

最後にみんなで記念撮影
posted by Keybo at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | JC(青年会議所) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

