2012年04月05日

新年度スタート 2012

4月2日(月)より新年度体制で練習を始めました。最初の練習は今年より新しく始めるジュニアユース部門。参加者も少しづつ増えてきました。新中学1年生と新6年生を対象に今後も練習を行っていきたいと思います。随時体験もできますので興味のある方は是非練習に参加してみてください。

また、フットサル練習の方も着々と準備を進めています。フットサルの普及と個人技術の向上を目的としたフットサル練習も1月より体験という形で行ってきましたが5月より本格的に開催する予定です。

そして、清元コーチも本格的なフットサルスクールを横川・牧園を中心に始めましたので興味のある方はこちらまで
http://jaiga.net/3-2/schoo

今週までは春休み期間ですので少し時間が変更いたしますが来週からは
U-15の練習は月・水・金(土)18:30〜20:00
U-12の練習は火・木(土)17:30〜19:00
U-9・スクールの練習は水・金17:30〜19:00
の予定で行います。体験も随時行っていますのでご連絡ください。

また、キッズスクール(U-6)も体験練習会を4月14日(土)国分北公園グランドで10:00〜11:00に行います。子供の動き作りに興味のある方は是非ご参加ください。申込みはk16z1321z@chime.ocn.ne.jpまでメールをよろしくお願いします。
posted by Keybo at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

練習試合記録 3月31日 in 牧園総合運動場

31日(土)は牧園総合運動場で富隈SSSさん、青葉SSSさん、建昌SSSさんとモン霧の4チームでTMを行いました。
新チームでのU-12・U-11・U-10とグランドを2面つくり8人制、11人制の試合を行いました。

朝方の雨もグランドについたら止んでくれて助かりました。風はすごかったですけど。
丸一日たくさんの試合をすることができ子どもたちにとってもいい練習試合となりました。

今週末には五十市カップが8人制で行われますのでその調整をしつつ8人制の難しさも改めて感じました。
しかし、新チームに変わって新6年生の雰囲気がだんだんと変わってきたのも感じています。昨年度の経験を活かし、
今年度はさらに上を目指して頑張っていきたいと思います。

最後に練習試合に参加して下さったチームの皆様、そして、応援、準備に駆けつけてくださった保護者の皆様に感謝いたします。
posted by Keybo at 10:26| Comment(1) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

U-12&U-15川内遠征

3月25日(日)・26日(月)はお別れ会の余韻を残しつつ新チーム作りのため川内へ遠征を行いました。
新しく行うU-15の生徒と新チームのU-12の生徒30名で川内へ。

初日は清水ヶ丘公園グランドでU-12中心の練習試合。アンリJrさん・セレソン末吉さん・アミーゴスさんとモン霧の4チームで新U-12とU-11の試合を沢山することが出来ました。6年生がいたときとは変わり新チームになってから意識が大きく変わった生徒たちも見れていい練習試合となりました.。ここからまた新しいチームとしてのチーム作りをしっかりと行い私たちも更に成長しながら練習にも取り組んで行きたいと思います。

初日の練習試合を終え宿舎へ。お風呂、食事を済ませ9:00より迫田先生(コーチ)によるサッカー講座。1時間みっちりとサッカーの4原則などを説明してもらいました。サッカーのことを深く知るいい機会になったと思います。

2日目は私の母校でもあるれいめい高校グランドで中学生との試合を行いました。新中学生を対象に午前中みっちりと試合を行うことが出来ました。まだまだ中学生のスピードとパワーに圧倒される場面は多かったですが、技術の部分では対応できるところもあり今後が楽しみな試合展開をしてくれました。今回の経験を活かしジュニアユースもしっかりと練習に反映していきたいと思います。
午後からはチーム練習。U-15とU-12を混ぜ最後の追い込み。1時間練習を行い、その後1時間はゲーム形式練習。最後は足をつる子もでましたが2日間有意義な遠征ができたと思います。

最後に今回の遠征の段取りをしてくれたG藤君、れいめい高校サッカー部監督のU門さん、また、対戦してくださったチームの皆さん、そして、色々とご協力を頂いた保護者の皆さんに感謝いたします。
posted by Keybo at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第1期生お別れサッカー大会&お別れ会

3月24日(土)モンスター霧島S.Cが立ち上がって始めてのお別れサッカー大会&お別れ会を開催しました。
お別れサッカー大会は1年生から6年生まで総勢58名で6チームとパパチームの7チーム総当りで試合を行いました。

6年生が中心となり各チームをまとめて試合開始!!パパチームも6試合しっかりと試合をしてもらいました。大会は終始楽しい雰囲気で出来ました。途中エキシビジョンマッチとしてママチームとモン霧なでしこ&1年生チームの試合も行いましたが互角の戦いでとてもいい試合を見せてもらいました。優勝チームはビブス無しチームでしたがどのチームも優勝目指して一生懸命戦ってくれたのがとても印象的でした。
最後はスタッフ陣&6年生お父さんチームと6年生との試合。結果は1対1でPK戦へ。6年生の成長を再確認できたいい試合でした。結果は・・・6年生チームの勝ちで幕を閉じましたが6年生がいつまでもサッカーと関わっていくことを願い第1期生のお別れサッカー大会を終了しました。

夕方からは野のいぶきにてお別れ会。6年生からチームへの卒業記念品あり、5年生からの6年生へ卒業記念品ありのとてもいいお別れ会ができました。会途中ではキャプテンマーク授与式を行い、現キャプテンのダイキから次のキャプテンヨウヘイ(新)へのキャプテンマーク授与も行いました。会終了前にはスタッフ陣より激励のムービーをプレゼント。うれしくもあり寂しくもあったお別れ会でした。

最後に結成当時から頑張ってくれた6年生と保護者の皆さん。また現役の生徒たちとその保護者の皆さん全てに感謝いたします。
posted by Keybo at 11:02| Comment(1) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

国分・隼人Jrサッカー大会U-9 in 海浜公園グランド

18日(日)は雨の振る中、海浜公園グランドにて国分・隼人Jrサッカー大会U-9が開催されました。
モン霧もU-9、U-8と2チーム参加させていただきました。

U-9はあおばJrさんと湧水SSSさんと予選で対戦。
U-8はF・クオーレAさんとドラゴンさんと予選で対戦。

U-9は第1試合目をあおばJrさんと対戦し0対3で敗戦、第2試合目を湧水SSSさんと対戦して2対0で勝ち、1勝1敗で2位パートでした。
2位パートのフレンドリーマッチで田上FCさんと、結果は0対2で負けてしまいました。11人制で3年生の中、2年生で選ばれた子達がとても頑張っていたのが印象的でした。

U-8は第1試合はF・クオーレAさんと対戦し0対5で敗戦、第2試合はドラゴンさんと0対10で負けてしまい、得失点で3位パートへ。3位パートのフレンドリーマッチでF・クオーレBさんと対戦し7対0で勝ち、次の試合はそうFCさんと対戦し1対1の引き分けでした。

グランドコンディションの悪い中、皆一生懸命にボールを追いかけゴールを目指している姿がとても印象的な大会でした。技術的にはまだまだ練習で改善していかなければならないことも多いですがサッカーを楽しむ点では皆楽しんでサッカー出来ていたと思います。今後もサッカーの楽しさを伝え、技術的にももっともっと成長できるように練習に取り組んで行きたいと思います。

最後に国分・隼人Jrサッカー大会の運営の皆様、対戦してくださった全てのチームの皆様、雨の中応援に駆けつけてくださった保護者の皆様に感謝いたします。
posted by Keybo at 18:37| Comment(1) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

第8回ドラゴンカップ in 桜島溶岩グランド

17日(土)第8回ドラゴンカップが桜島溶岩グランドにて開催されました。
今年はA・Bチームと2チームで参加。6年生にとっては最後の大会となりました。

対戦はAチームはドラゴンA・川東SSS総当りパート戦、上位1位のみ決勝リーグ
Bチームは向陽SSS・太陽SC鹿屋と5角形のパート戦、上位2位まで決勝リーグ

小雨の振る中開会式を済ませ、まず最初の試合はモン霧Bチームの試合でした。ウォーミングアップも早々に試合開始。

Bチーム第1試合目
対向陽SSS戦
2対2 引き分け

Bチーム第2試合目
対太陽SC鹿屋
1対0 勝ち

予選パート2位で決勝リーグ進出

Aチーム第1試合目
対ドラゴンA戦
2対2 引き分け

Aチーム
対川東SSS戦
10対0 勝ち

得失点で残念ながら2位。フレンドリーマッチへ

Bチーム準決勝
対湧水SSS戦
立ち上がりうまく試合に入れず1失点。その後は何とかいつものペースを取り戻しますが追いつくことは出来ず後半戦へ。後半もいい形で攻めに出ますが相手のオフサイドトラップに幾度となくつかまりチャンスを活かせず、クリアーミスをシュートされ2点目を入れられました。その後もゴール前でのチャンスはあるものの得点に結びつけることができずに試合終了。結果は0対2の惜敗でした。

Aチームフレンドリーマッチ
対川上SSS戦
グランドコンディションの悪い中、前半戦は0対0で折り返し、後半戦へ。後半戦はディフェンスの一瞬の隙を突かれ1失点。その後続けてコーナーキックからもう1失点。0対2となりながらも一生懸命勝ちに行っていた6年生の姿に成長の跡を感じた試合でした。結果は残念なが0対2で負けてしまいましたけど次に繋がるいい試合になったと思います。

6年生最後の試合となった今大会でしたが試合内容もとても良く感じました。残念ながら勝つことは出来ませんでしたが強いチームと出来、中学生に繋がるいい試合だったと思います。後3週間もすれば中学生になります。部活動に入る子やモン霧のジュニアユースに入る子と、ここで一回チームメイトはばらばらになりますが、このメンバーで戦った3年間をいつまでも忘れずこれからもサッカーを大好きで続けていってもらいたいです。

最後に、大会を主催してくださったドラゴンの皆様。そして、対戦してくださった全てのチームの皆様に感謝いたします。また、モン霧設立当初やりこのチームに関わってくださった6年生の保護者の皆さんにも心より感謝申し上げます。24日にはささやかですが卒団式も予定していますので最後の最後まで宜しくお願いいたします。
posted by Keybo at 14:24| Comment(2) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

忠元桜祭りサッカー大会U-11 in 菱刈農村グランド

3月10日(土)・11日(日)は大口と菱刈の会場で忠元桜祭りサッカー大会U-11が開催されました。
新チームの始めての試合ということで子どもたちも気合が入っていました。

第1試合目
対羽月SSS戦
前半からいい形でゴール前までボールを運べていました。普段よりゴールに向かう積極性が出ていてチーム全体の雰囲気が大変素晴らしかったです。順調に得点を重ねることができ、結果は6対0で勝つことが出来ました。

第2試合目
対星ヶ峯SSS戦
前半滑り出しはいいペースを掴み先制点を奪うことができました。中盤でもしっかりとボールをコントロールすることが出来そのまま後半戦へと思った矢先、終始気をつけていた相手の中盤の選手とフォワードの選手に一瞬の隙を突かれ失点。前半戦を1対1で折り返すことに。しかしベンチに戻ってくる選手たちに落ち込む雰囲気もなく逆にチームがまとまっていたように感じます。後半も集中力が切れぬまま入ることができましたが、やはり相手が一枚も二枚も上手でした。徐々に押し込まれてきてこちらのミスからコーナーキックで1失点。ここからうまく立て直すことができずそのまま2点を奪われ1対4へ。このまま相手のペースに飲まれるかという矢先にGKのリク(弥)がうまくチームを盛り上げてくれました。最後の最後までゴールを目指し果敢に攻めるも一歩及ばす結果は1対4の惨敗でした。しかしとてもいい経験ができた試合となりました。

一日目が終わり2パートへの進出が決まり二日目へ。

二日目
第1試合
対アルエット錦戦
前半攻め続けるも相手に一瞬の隙を突かれ先制を許してしまいました。前半戦は終始相手ペースで試合を運ばれなかなか攻め手をつかめないまま後半戦へと思った矢先、シュンタがケイトからのパスをうまくあわせ1点を返し1対1で後半戦へ。息を吹き返して後半戦へ入りましたがこの日のシュンタはゴールへ向かう意識がとても素晴らしかったです。後半も終始ボールに食らいつき終わってみればシュンタ一人で4ゴール。結果4対1で逆転勝利をすることが出来ました。

第2試合目
対田中SSS戦
第1試合目のいい流れがそのままこの試合にもでました。前半から積極的にゴールに向かい終始ボールをキープすることができました。田中SSSさんは4年生が主体のチームとのことでしたが要所要所では相手のプレッシャーのまける場面もあり今後はその早いプレッシャーの中でもしっかりと自分たちの試合ができるように練習から取り組んで行きたいと思います。結果は12対0で勝ちました。予選リーグ1位で決勝戦へ進むことが出来ました。

2位パート決勝
対神村エンジェル
1試合目、2試合目のいい流れを引き継ぎ決勝戦へ向かうことが出来ました。前半、ヨウヘイ(新)からのロングパスに、この日絶好調のシュンタが反応。相手との競り合いに勝ちそのままゴールへ。いい流れで先制点を奪うことができました。その後も相手のパス回しに何とか付いていき一瞬の隙を突いて追加点を重ね、前半は3対0で折り返すことができました。後半に入り少し集中が切れてきたのか相手に攻め込まれるシーンも何度かありましたがディフェンス陣が良く頑張りなかなか失点をしませんでした。その後もう1点を追加し4対0へ。このままいけるかと思った矢先にフリーキックから1失点。お互いに一進一退の攻防を繰り返す中試合終了の笛が鳴りゲームセット。新チーム初めての試合で2位パートではありますが優勝することができました。

今回の大会を通して特に感じたことはチーム全体が声を出して試合に迎えていたことです。まだまだ連携不足のところはありますがこの経験で一回り成長したように感じます。今後はこの経験を活かし練習へ反映していきたいと思います。

最後に大会に呼んでくださった伊佐少年サッカー連盟様、そして対戦してくださった全てのチームの皆様。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様へ感謝いたします。

sakuracap-w400.jpg
posted by Keybo at 12:26| Comment(1) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんぎんカップ最終節 in 姶良総合グランド

2月26日(日)は姶良総合グランドにてなんぎんカップ最終節が行われました。
6年生も残る試合はこの試合とドラゴンカップのみとなってきましたが今回は6年生を中心にメンバーを決め試合に挑みました。

対菱刈戦
みんな一生懸命ボールを追いかけ前半はいいペースで試合を進めることが出来ましたがなかなかゴールを奪うことができず1対0で前半を折り返しました。後半もいい調子で入ることができましたがだんだんと声かけの連携が悪くなり相手に押し込まれる時間が多くなりました。ディフェンス陣の粘りの守備も相手の前へ仕掛けてくる攻撃に後手に回り1失点。1対1となりお互いに一歩も引かずそのまま試合終了。結果同点でなんぎん最終節が終わりました。

試合後は閉会式があり色々なセレモニーもありました。モン霧からはダイキが敢闘賞に選ばれました。全試合を終わって結果はリーグ8位でした。しかし、失点はリーグ2位で少なくどの試合も接戦が多かったです。今後は接戦に勝ちきるようにもっと練習から試合に向けての気持ち作りも行って行きたいと思います。

最後に、なんぎんカップを主催してくださった姶良伊佐少年サッカー協会様、協賛の南日本銀行様、そして、対戦してくださった全てのチームの皆様に感謝いたします。また、色々とご協力を頂いた保護者の皆様にも心から感謝いたします。
posted by Keybo at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

練習試合記録 2月25日 in 国分北公園グランド

2月25日(土)国分北公園グランドにて溝辺SSSさん、アミーゴスさん、真幸SSSさんとモン霧の4チームで練習試合を行いました。

主に6年生と5年生のチームで練習試合を行いましたが6年生には中学に向けての声かけ、5年生には新チームに向けての声掛けを行っていきました。
試合内容はいつもよりゴールに向かう姿勢は出来ていたように思います。しかしまだ、「ボールを止める」という部分ではもっと練習を積み重ねないといけないなと思いました。

隣のコートでは4年生以下の練習試合をアミーゴスさんとしてもらいました。4年生はボールに向かう姿勢やゴールに向かう姿勢はすごくよくなっていますが簡単なミスが多い印象があります。今後はサッカーの基本でもある「止める」「運ぶ」「蹴る」の反復練習もしっかり行わなければいけないと感じました。

日を追うごとに6年生と一緒にサッカーができる時間が少なくなってきますけど、最後の最後まで今伝えられることをしっかりと伝えて中学生に向けての準備をしていきたいと思います。

最後に練習試合に参加してくださった全てのチームの皆様と、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様に感謝いたします。

posted by Keybo at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

練習試合記録 2月19日 in 富隈小グランド

19日(日)は富隈小グランドにて富隈SSSさんと午前中にU-11の練習試合を行いました。
午前中と限られた時間ではありましたが15分で沢山の試合を回すことが出来とてもいい経験になったと思います。

この日特に目立ったのはU-11のゴールに向かう姿勢の弱さ、ボールを持ったときの優先順位がどうしてもパスになりがちなところでした。これは日頃の練習も含め改善していかなければいけない部分と感じました。やはりサッカーはゴールを奪うスポーツ。積極的にゴールを目指す選手を育てられたらと思います。

最後にいつも練習試合をお誘いいただくHコーチと富隈SSSのみなさん、そして、保護者の皆さんに感謝いたします。

※この試合の後に16:00〜から国分シビックセンターにてW杯の審判を勤めた上川氏の講演会を谷口コーチと聞きにいってきました。審判の目から見る日本サッカー界のことや育成年代で意識して欲しいことなどいいお話が聴け大変有意義な時間でした。サッカーをする上でルールもしっかりと理解していく必要があるんだなと改めて感じました。
posted by Keybo at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

