2012年06月27日

6月24日 田植え

今年も国分酒造さんの焼酎の原料となる長粒米を作ります。

天気はあいにくの雨でしたが副代表の蔵元君とモンキリスポンサーの浅谷さん、そして湯崎コーチと共に田植えを行いました。


image-20120627230229.png

このお米の売り上げをモンキリの運営資金に当てています。


image-20120627230338.png

モンキリがより良くなるために沢山の協力者の力を借りて4年目に入る事が出来ました。


image-20120627230553.png

毎年色々と力を貸してくださる方達に感謝しながら頑張って行きたいと思います。


posted by Keybo at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ケルノ(農業) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

春の農業体験!! in 一の木農園

3月5日(土)いつも協力してもらっている有村代表の一の木農園にて農業体験を行いました。参加人数は子供31名。それに鹿児島市内からしか屋さんも参加しました。

今回はハタケの草むしりから。
IMG_0078-w400.jpg

皆楽しそうに!?一生懸命草をむしりました。
IMG_0079-w400.jpg

次に立てた畝にマルチ張り。初めての子達も多く興味を持ちながら真剣に取り組んでいました。


IMG_0081-w400.jpg

そしていよいよ本日のメインイベント、ジャガイモの植付けとにんじんの植付け。有村先生の説明をしっかりと聞く生徒たち。有村先生からプチ農業講座もありました。
IMG_0082-w400.jpg

いざ植付け開始。ジャガイモとにんじんを思いをこめて植えつけました。
IMG_0084-w400.jpg

番外編
国分だいこん抜き争奪、じゃんけん大会。見事優勝したのはダイキでした。
IMG_0085-w400.jpg

最後に全員でお礼の挨拶。このときに作物を作る大変さやこの環境を作ってくださった全ての人たちへの感謝の心を忘れないようにと有村先生や坂口監督より話をしました。
IMG_0087-w400.jpg

様々な経験を通して、感謝の気持ちを持って何事にもチャレンジできる未来の霧島を背負う子供たちへなってもらえるように今後も色々な企画をしていこうと思います。ちなみに今回植えつけたジャガイモ・にんじん。そして、前回植えつけたたまねぎを使い5月~6月ごろには収穫祭を行いカレーパーティを計画中。自分たちで植えつけた作物を食す喜びを体験してもらおうと考えています。ただ、肉は・・・まぁお楽しみに!!

この日の模様はココのブログにも
↓↓↓
うったち村一の木
posted by Keybo at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ケルノ(農業) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

11月13日(土)秋の収穫祭 in 一の木

13日(土)に日頃より色々と農業の相談やアドバイスをもらっている、うったち村一の木代表の有村啓太くんの協力の下、秋の収穫祭を行いました。昨年はケルノ農園にて収穫祭を行いましたが今年は溝辺へ。

まずはいもほり。
SN3J04470001-w400.jpg

みんな一生懸命掘っています。地元の自然と触れ合う機会はとても大切だと思います。仲間とわいわい言いながら、楽しみながらいい経験ができたと思います。
SN3J04490001-w400.jpg

もくもくといもを掘っていたコウタロウ。おっきないもを発見。
SN3J04500001-w400.jpg

続いてジャガイモほり。一列になって、よーいドン
SN3J04510001-w400.jpg

最後に、春の収穫に向けたまねぎを植えました。次回の楽しみも増えたいい機会でした。
SN3J04520001-w400.jpg

閉めは啓太くんより挨拶を頂き「春には今回植えたたまねぎを使ってカレーを作ろう」という言葉に、子供たちの目は輝きまくっていました。
SN3J04540001-w400.jpg

全てが終了してから、コウタロウのお母さんより頂いた手巻き寿司の差し入れをみんなに配りました。これがとても大人気でまだ食べたいという声が続出していました。コウタロウのお母さんにはこの場を借りて感謝いたします。

2時間という短い時間ではありましたが多くの経験ができ大変有意義な時間を過ごせることができました。この機会をくれた啓太くんと忙しい中子供たちを連れてきて頂いた保護者の皆さん、子供たち、今回の収穫祭へご理解、ご協力いただいた全ての皆様に感謝申し上げます。

当日の様子はこちらにも
↓↓↓
いちご屋さんの次男坊日記
http://arimura15.seesaa.net/
posted by Keybo at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ケルノ(農業) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

秋の収穫祭へ向け

25日(日)夕方より蔵元農業部長を筆頭に秋の収穫祭へ向けサツマイモの苗を植えました。

例年より1ヶ月遅くなりましたがやるだけやってみるということでアドバイザーの木野田さんにお願いしてサツマイモの苗をまずは剪定。
400本余りの苗を剪定しケルノ農園へ。

馴れた手つきでみんなで芋植え。今年は昨年より少し少なめに植えましたが、今後はサツマイモのほかにスイートコーン、にんじん、ジャガイモなどを植えて行く予定。
PAP_0003-w400.jpg

最後に昨年の失敗を教訓にありったけのわらをかぶせ雑草対策万全。
坂口監督が愛をこめて!?
PAP_0001-w400.jpg

11月ごろには収穫予定です。皆さん今年の収穫祭はお楽しみに!!
posted by Keybo at 19:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ケルノ(農業) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

6月25日 田植え編

25日(金)雨に降る中、浅谷さんにお願いして田植えを行いました。

昨年もご協力頂きとても感謝しております。何を隠そうモンスター霧島のなずけ親の浅谷さん。いつも的確なアドバイスを頂きとても助かっております。
PAP_0011-w400.jpg

手馴れた田植え機さばきで大雨の中田植えをしていただきました。もちろんケルノサポーター。本業は霧島市で浅谷建設を営んでおられます。とても頼りになるいい兄貴分です。
posted by Keybo at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ケルノ(農業) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月23日(水)最終呼び水

23日(水)この日は霧島市サッカー協会の総会のため練習をお休みさせていただきました。総会まで少し時間がありましたので田植えの準備を蔵元農業部長と共に行いました。

まずは田んぼ全体に肥料を蒔く作業から。

今年は昨年と違い田んぼを少し多く作ることにしました。出来たお米は国分酒造さんのご好意によりすべて買い取ってくださるようにしていただきました。

一通り肥料を蒔き終わり続いて呼び水。田植えをする前にとても大事な工程です。蔵元部長が一生懸命トラクターに乗り呼び水をしてくれました。
PAP_0018-w400.jpg

今年は1反2畝ぐらい作る予定です。モンキリの皆さんには秋収穫したケルノ米を今年も配りたいと思います。お楽しみに!!
posted by Keybo at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ケルノ(農業) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

ハタケ作り2010

2日間の大会を終え、農業の方も本格始動。

5月4日(火)は天気も良くハタケ日和になりました。

蔵元農業部長を筆頭に、松崎農業副部長、坂口監督、湯崎コーチと私、5人で作業に取り掛かりました。

黙々と草刈をする松崎副部長。草刈は手馴れたものです。
PAP_0002-w400.jpg

坂口監督もどぶさらい。私と2人でがんばりました。
PAP_0001-w400.jpg

昨年と同様に今年も収穫祭を計画中。勢いでやった昨年とは違い、今年はしっかりと計画を立てハタケ作りをしましたので乞うご期待。現在の予定はいもとスイートコーンの予定。今から収穫の日が楽しみです。

暑い日差しの中がんばってくれたスタッフのみんなに感謝です。
posted by Keybo at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ケルノ(農業) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

2010年ハタケ作り@

4月24日(土)

今年に入ってはじめてのハタケ作り。蔵元部長と朝からハタケ作りを行いました。
PAP_0003-w400.jpg

いもの収穫が終わってから何もしていなかったので草もすごいです。

PAP_0002-w400.jpg

蔵元部長の見事なユンボ乗りで見る見る整地されていきました。今年は雨が多くなかなかハタケの整備が出来ませんでしたが2010年もやっと農業部門開始です。
今年はいもとスイートコーンを育てる予定です。秋の収穫祭には多くの皆様をご招待できるようがんばりたいと思います。

一日中ユンボに乗って整地してくれた蔵元部長お疲れ様でした。
posted by Keybo at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ケルノ(農業) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

ミニ野菜栽培 3月19日 近況報告

3月11日に蒔いた種にも変化がありました(3月17日撮影 6日目)

ミニレタス(マノア)の芽が出てきました
PAP_0009-w400.jpg

紅白・雪小町(はつかだいこん)も芽が出てきました。 種まきより6日後
PAP_0010-w400.jpg

3月8日に蒔いた種も順調に成長を続けています。
小松菜・ほうれん草もだんだんと大きくなってきました。(10日後)
PAP_0011-w400.jpg

ベビーサラダはこんなにふさふさ(10日後)
PAP_0012-w400.jpg

ミニキャロルもかわいい芽が出てきました(10日後)
PAP_0013-w400.jpg

レッドチャイム(はつかだいこん)・坊ちゃん(ミニかぼちゃ)も芽が出てきました。(10日後)
PAP_0014-w400.jpg

現在ところすべて順調に育っています。はつかだいこんは本当にあと10日でできるのかな?少し気になります。
posted by Keybo at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ケルノ(農業) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

ミニ野菜栽培 3月12日 近況報告

3月8日に種を蒔いたミニ野菜に動きがありました。

ベビーサラダミックス
種を蒔いて2日後ぐらいからたくさん芽が出てきました。
PAP_0071-w400.jpg

さおり小松菜
4日後に小さいですが芽が出てきました。
PAP_0070-w400.jpg

レッドチャム(ミニトマト)
4日後に小さい芽が出てきました。
PAP_0069-w400.jpg

毎日適度に水をあげて、しっかりと朝日を浴びさせました。他の野菜はまだ変化はありませんが。随時見守りたいと思います。

また、3月11日に新しく3種類種を蒔きました。
雪小町(はつかだいこん)・紅白(はつかだいこん)・マノア(半結球ミニレタス)

今後も動きがあり次第報告していきます。
posted by Keybo at 11:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ケルノ(農業) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

