2012年08月28日

2012南日本チビっ子サッカー大会 in 桜島

8月22日〜26日まで開催される2012南日本チビッ子サッカー大会へモン霧もU-12とU-11の2チーム参加しました。
22日はグループリーグでした。

kaikishiki-w400.jpg

U-12
1試合目 対 中山戦 6-0
2試合目 対 寿U12 1-2

グループリーグ2位突破

U-11
1試合目 対 春山 1-1
2試合目 対 垂水 5-0

グループリーグ1位突破

24日決勝トーナメント

U-12
1回戦 対 レアル可愛戦 0-1 敗退

U-11 
1回戦 対 蒲生 2-1
2回戦 対 青葉 0-2 敗退

sakurajima-w400.jpg



posted by Keybo at 16:51| Comment(1) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

2012年08月14日

フェニックス杯 U-11

8月4日(土)5日(日)はU-11で宮崎のフェニックス杯へ参加してきました。

1日目は予選リーグ3試合

対延岡東戦
5-0

対広原戦
4-0

対フェニックスU-10戦
2-0

3勝で1位パートの決勝トーナメントへ

2日目決勝トーナメント
1回戦
対フェニックス戦
1-2
前半は一進一退の攻防戦。お互いに決定機を作れず0-0で折り返しました。後半に入り風上に陣をとったフェニックスの猛攻で2点を奪われ0-2へ。気持ちの折れかかったチームメイトをキャプテンのリュウスケが盛り上げ、残り5分から反撃に出ましたが残念ながら1点を返すのがやっとでした。しかしあきらめない気持ちをもってプレーしたことは今後に繋がると感じた試合内容でした。

1回戦負けとなったのでフレンドリー戦へ
対東海東戦
この試合はキャプテンを中心に先発メンバーを決めさしました。しかし、動きが硬く思うように試合を運ぶことが出来ず前半始まってすぐに1点を決められ0-1へ。なかなか切り替えが出来ず途中4人を交代。交替選手の活躍もあり2-1と逆転に成功しましたが残り5分で同点に追いつかれPK戦へ。残念ながらPK戦も負けてしまい結果8位に終わった大会でした。

全体的にはいい経験が出来た大会になりました。それぞれの課題も見え今後の練習で改善していきたいと思います。

最後に大会を主催してくださった宮崎フェニックスのY田監督とK木さん、育成会の皆様、そして対戦してくださった全てのチームの皆様。また、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様に感謝いたします。

posted by Keybo at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第27回市比野温泉杯

8月4日(土)〜8月6日(月)まで今年も市比野温泉杯に参加しました。今回は5年生が宮崎のフェニックス杯参加のため、予選は6年生のみの参加でした。

予選1日目
対プラッツ戦
10-1

対桜ヶ丘戦
3-0

予選2日目
対KSCノース戦
0-0

対アミーゴス戦
3-7

2勝1敗1分の得失点差で2位に入り、初の決勝トーナメントへ

決勝トーナメント
1回戦
対東谷山戦
0-3


私も3日目からの参加でしたが、6年生の悪いところが全て出た試合内容だったと思います。特にコミュニケーション不足が目立ちました。それぞれがやろうとしていることはわかりますが、それがチーム全体で共有できていない感じでした。昨年度末に課題に挙げていたコミュニケーション。ここに来て1から出直しです。この夏はもう一度、子どもたちの自立と戦う集団になるために厳しさをもって練習や大会に望みたいと思います。

最後に貴重な経験の場を作ってくださった市比野温泉杯実行委員会の皆様。そして、対戦してくださった全てのチームの皆様。また、3日間、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様に感謝いたします。
posted by Keybo at 11:30| Comment(1) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

ハートフルサッカー大会 in 姶良

7月28日は3つ試合が重なりU-10のハートフルサッカー大会はU-9で望みました。U-9は日頃よりあまり試合がありませんのでとてもいい経験になったと思います。U-8・U-7の生徒は始めての試合の生徒たちも多くとてもいい経験が出来ました。

結果は・・・まだまだこれからだったみたいです。しかし、そんなかなでも必死にボールを追いかけ得点も決めることが出来たのは大きな収穫ではなかったかなと思います。もっともっとサッカーが好きになるように今後の練習も工夫していきたいと思います。

最後に大会を主催いただいています姶良伊佐サッカー協会の皆様、対戦してくださった全てのチームの皆様、会場準備から色々と手伝っていただいた保護者の皆様全てに感謝いたします。
posted by Keybo at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年かめの子サッカー大会 in 吹上

7月28日・29日はU-10の生徒たちはかめの子サッカー大会へ参加してまいりました。8人制の大会が多い中、初めての11人制で挑んだ大会でもありました。

1回戦を何とか勝ち上がったU-10の生徒たちでしたが、2回戦でF・クオーレさんと対戦。終始相手の先行で試合を進められ結果1-2で敗戦。残念ながら2日目の1位パートに残ることが出来ませんでした。しかし、大きな収穫があった大会でもありました。U-10は個人に頼る場面も多々見受けられましたが自分たちの限界を知ることが出来たのは良かったと思います。本当は勝って多くを学んでもらいたいですけど、負けて学ぶことも多くあると思います。現状に満足せずもっともっと上を目指す目標が出来た大会となりました。

2日目は残念ながらフレンドリーマッチへ進むことになりましたが、気持ちを切り替え2試合とも勝って大会を終えることが出来ました。U-10は今回の悔しさを忘れず、更に高いレベルを目指して欲しいと思います。

最後に2日間大会を開催してくださったかめの子サッカー大会実行委員会の皆様。対戦してくださった全てのチームの皆様。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様へ感謝いたします。
posted by Keybo at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月28日・29日 練習試合記録

7月28日・29日は国分西小のM迫さんのお声掛けでU-11のフェスティバルの参加させて頂きました。U-11は大会等が少ないため貴重な経験の場になりました。

28日反省
全体的には予測の動きが少しづつできていたように感じます。しかし、試合を重ねるごとに精度が落ちプレーが雑になる場面も多々ありました。試合が出来ることを当たり前だと思わず、試合が出来る喜びと感謝の気持ちをもっともってもらいたいです。でも、この学年の良さはチームワークと開き直りの速さ。結構きつめな説教をしましたが数時間たつといつものように楽しんでサッカーをしていました。これがいいことか悪いことかは別としてこれからも最高の仲間とサッカーが楽しめるように時には厳しく、時にはやさしく接して行こうと思います。

29日反省
昨日の疲れからか全く足が動いていませんでした。単純な判断ミスの繰り返しやパスミスが目立った試合内容でした。しかし収穫は日頃あまり試合に出ていない生徒の活躍。着実に成長していることを感じた試合ともなりました。特にタクミは素晴らしかったです。

2日間、貴重な経験の場を与えてくださったM迫さんと対戦してくださった全てのチームの皆さん。そして、本当に暑い中、応援、送迎など色々と協力いただいた保護書の皆様へ感謝いたします。
posted by Keybo at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月21日(土)モン霧デー

7月21日(土)は練習をお休みにし日頃よりお世話になっている敷根グランドの奉仕作業とBBQを開催しました。

午前中は奉仕作業。1年生から中学生まで多くの生徒と保護者の皆さんで草刈りや石ころ拾い、トイレ掃除や倉庫の片付けを3時間行いました。梅雨明け後のグランドとあって草が伸び放題になっていましたので草払い機8台ほど使いお父さんたちと黙々と草の手入れ。お母さんたちは所々生えている草抜きをしていただきました。

沢山の人数で作業が出来ましたのでとてもきれいになりました。本当に皆さんありがとうございました。また、グランドの草払い機を貸していただいた敷根公民館長さんとても助かりました。この場を借りてお礼いたします。

また、夕方からはモン霧恒例BBQ大会でした。こちらも多くの参加をいただきました。監督の挨拶から始まり、育成会長の乾杯。日頃中々交流の出来ない保護者の皆さんとも沢山お話をすることが出来ました。

歓談の途中では各学年紹介と保護者の皆さんの紹介。そして、スタッフの紹介と賑々しく会を進めることが出来ました。終盤には花火を皆で行い、いい思い出が作れました。

この日は一日中保護者の皆さんや生徒たちに色々とお世話になりました。本当にありがとうございました。


P.S
迫田(ひげ)コーチが車のカギをなくしたときは皆さんご協力ありがとうございました。あと、せっかくのスイカ割りもできなくてすみませんでした。来年は更にいいBBQを目指して今から案を練って行きたいと思います。
posted by Keybo at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

