2011年11月30日

九州ジュニアU-12

11月28日(月)九州ジュニアの対戦抽選が行われました。坂口監督が姶良まで抽選に行ってくれました。
対戦相手・会場は次のチームとなりました。

国分SSSさん、リバティー姶良さん、西姶良SSSさんと私たちモンスター霧島の4チームの中から1位チームがそのまま県大会へ。2位のチームがプレーオフへ進むという流れです。前回の県チビで悔しい思いをしていますので今回はスタッフも含め勝ちにこだわって戦いたいと思います。また会場は西姶良小グランドにきまりました。

今週から大会まではチーム練習に重点を置き練習をしていきます。大会まで残り少ない時間とはなりますが私たちも伝えることをしっかりと伝えいい結果が出せるように練習に取り組んでいきたいと思います。

最後にモンスター霧島SCが設立当初から心がけている言葉を生徒たちに贈ります。

「苦しいときに誰かのことまで考えられる心を育てよう。それは大きな大きな宝となり一生残る」
posted by Keybo at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんぎんカップ第5節 in国分南小グランド

11月27日(日)なんぎんカップ第5節が国分南小グランドにて行われました。天候も良くいいサッカー日和でした。

Aチームの対戦相手は牧園SSSさん、カスティージョさん。Bチームの対戦相手は加治木FCさん、カスティージョさんでした。

第1試合目
対牧園SSS戦
立ち上がりのハードワークの部分が良くなかったです。全体的にいえることは人任せが多く集中が切れている場面がよくありました。相手の速攻に対処できず前半2失点。後半は少しずつ動けるようにはなっていましたが1点返すのがやっとというところでした。結果は1対2で負けてしまいました。

第2試合目
対カスティージョ戦
1試合目の悪かったところは改善されてた様に感じましたが、決定的なチャンスを活かしきれていませんでした。最終的にゴールを奪うという意識の低さが出ていた試合となりました。後半に何とか1点を奪い辛くも1対0で勝つことが出来ました。

フレンドリーのBチームの試合は技術の部分(キック、トラップ、ドリブル)でまだまだ高めていかないといけないなと感じました。簡単なミスをする場面も多かったです。しかしながら、声かけやサッカーに対する姿勢はAチームより断然よかったです。特にコウタ(飯)やヒロトは一生懸命ボールを追いかけ最後まで声が途切れずプレーしていたのがとても印象的でした。

前試合終了後国分南小さんと11人制の練習試合をさせていただきました。試合内容は完敗といったところ。スタッフの力不足を感じた試合内容となりました。逆に国分南小さんはチームとしてしっかりとやるべきことを理解し決めるときに決めることが出来ていました。12月には6年生は最後となる九州ジュニアがあります。それまでに悔いの残らぬように最後のチーム作りを行っていきたいと思います。

最後に、設営また練習試合を行っていただいた国分南小の皆様、対戦してくださったチームの皆様、そして、忙しい中応援に駆けつけてくださった保護者の皆様に感謝いたします。
posted by Keybo at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

U-15体験練習会

4日(金)2012年度のジュニアユース発足に向け体験練習会を行いました。

当分の間はモンキリのTOPチームとの合同練習になりますが、この日の体験人数は14人でした。初めて触れる5号ボールに少し戸惑っていましたがみんな徐々に慣れてきていい練習が出来ました。

この日は、軽くインサイドキックの対面パスを行なってからTOPと一緒に4対0、4対1、4対2、4対4を行ないました。TOPも試合が近いので調整という形で練習を行いましたが、U-15の生徒たちにはいい経験になったと思います。今回の体験練習会ではプレースピードを意識して練習を行いましたが、今後も先を見据えて練習会を行なっていきたいと思います。
また、今後も2月まで体験練習会を行なって最終的には入会の意思がある生徒たちをセレクションという形で選んでいきたいと思います。中学生に上がるまでの期間、いい状態で中学生活へつなげるように今後の練習も組み立てていきたいと思います。

最後に、体験練習会に参加してくださったすべての人たちへ感謝いたします。
posted by Keybo at 14:52| Comment(1) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

