2011年10月18日

県ちびっ子サッカー大会地区予選 in 西姶良小グランド

16日(日)昨日の雨模様も一転、快晴の中県チビ地区予選が開催されました。5角形パートで1位が県大会出場。2・3位はプレーオフへとなる地区予選。モンキリの相手は上小川小さんと西姶良小さんでした。

第1試合目
対上小川小

PAP_0105-w400.jpg

前半から自分たちのサッカーができていましたがなかなか得点が奪えず、前半終了間際にリョウのロングシュートで先制。後半に入ってもいいペースで試合を運ぶことができ2点を追加し3対0で勝利することができました。

第2試合目
対西姶良小

PAP_0104-w400.jpg

前半は相手の攻撃の前に防戦一方。しかし、GKナオユキをはじめDF陣が必死にがんばりました。前半相手GKからのキーパーキックがゴール前まで飛びそのボールに対応できなくて惜しくも1失点をし後半戦へ。ハーフタイム中「苦しい時間帯だからこそチャレンジしよう!」声掛けをし、後半戦に送り出しました。その言葉に答えるように前半の防戦一方が一転、ボールをキープする時間が増えいい形でゴール前まで運べるようになりました。しかしながら大事な場面でゴールを決めきれず、逆に相手の攻撃陣にしっかりとチャンスを決められ終わってみれば0対5の大敗でした。結果は結果としてしっかりと受け止め今後の課題へとしていきたいと思います。ただ、相手に合わせず自分たちのサッカーを貫いた生徒たちには素晴らしかったです。今回のこの悔しい経験を今後のプレーに活かしてもらいたいと思います。

全試合を終え3チームが1勝1敗で並んでしまい得失点で残念ながらプレーオフには進出できませんでした。いいサッカーをしていただけにもっと試合をやらせてあげたかったのが本音ですが今はこの結果を指導者としてしっかりと受け止めどんな試合でも勝ちきるチームへとしていきたいと思います。

6年生も残り5ヶ月となりました。今伝えなければならないことをしっかりと伝え、指導者として未熟な部分もスタッフ一同しっかりと成長し素晴らしい選手を育てられるように今後も選手育成に取り組んでいきます。

最後に、会場準備から後片付けまでしていただいた西姶良小の皆さん。また、対戦してくださったチームの皆さん、そして、忙しい中応援にかけてつけてくださった保護者の皆様に感謝いたします。
posted by Keybo at 14:37| Comment(1) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

練習試合記録  10月15日(土)in 海浜公園グランド

15日(土)海浜公園グランドにて午前中U-12で富隈SSSさん、午後からはU-9で国分Jr.さんと練習試合を行いました。

あいにくの雨模様でしたが大降りもせず最後まで有意義な練習試合をすることができました。

午前中はU-12で11人制の試合を行いました。また、別コートを作りU-10は8人制で練習試合。

ハーフタイム中監督からの戦術説明
ボールの受け方、方向、色々な細かい部分のアドバイスもしていました。
PAP_0111-w400.jpg

冨隈さんも
PAP_0110-w400.jpg

いいところ、悪いところが見れたいい練習試合になりました。16日の県チビ地区予選に向けていい調整ができました。全体的にはゴールへ向かう意識が少しづつ見えてきているなと感じましたが、個人戦術の部分でまだまだ伝えないといけないことがたくさんあるとも感じました。今後は中学生に向けての準備も含め少しづつ練習から伝えていきたいと思います。

富隈SSSの生徒たち
PAP_0109-w400.jpg

モンキリU-12
PAP_0108-w400.jpg

午後からは国分Jr.さんと練習試合
坂口監督が昨年まで指揮をとっていたチームです。この年代の子供たちは本当に楽しそうにサッカーするなって言うのが率直な感想です。

またこの日は各学年同士で始めての練習試合となりました。同じ学年の子達とサッカーができてとても楽しそうでした。特に1・2年生は試合の数が少ないのでいい経験になったと思います。

国分Jr.の生徒たち
PAP_0106-w400.jpg

モンキリU-9
PAP_0107-w400.jpg

最後にいつも練習試合をしてくださる富隈SSSの皆さん、そして、国分Jr.の皆さん、天候の悪い中応援にかけつけてくださったモンキリの保護者の皆様に感謝いたします。
posted by Keybo at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

ジュニアユース募集開始

2012年度4月よりモンスター霧島S.C中学生の部(ジュニアユース)を開始いたします。

詳細はkelnoのホームページのジュニアユースページに記載しています。

2011年11月より体験練習会も行いますので興味のある方は申し込みをよろしくお願いします。

Kelnoホームページ
http://www.kelno.net/
posted by Keybo at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

2011JA全農杯チビリンピックサッカー大会鹿児島県予選 in 丸山公園G

9日(日)丸山公園にてチビリンピックU-11大会へ参加しました。昨年は指導者の都合が合わず参加できませんでしたが今回は参加することが出来ました。

開会式
kaikai-w400.jpg

1回戦の相手は枕崎キッズさん
PAP_0090-w400.jpg

初戦は10対1で勝利を飾ることができました。
1st 7対1
2nd 3対0
3rd 0対0

特にヨシキの動きは素晴らしかったです。この勢いで2回戦もF.クオーレさんとの試合へ

2回戦はシードのF.クオーレさん

PAP_0087-w400.jpg

1stを終わって0対0いい調子でシュートを打っていただけに得点を挙げることができなっかったのが悔やまれます。
2ndは相手攻撃が一枚上手でした。中々ボールをキープすることができずディフェンス陣は頑張りましたが0対2で3rdへ
3rd全員攻撃で最後攻めましたが1点が遠く、逆にカウンターを食らって0対1に結果0対3で2回戦突破は出来ませんでした。

3クオーター制と始めての大会でしたが試合の組み立てがとても奥の深いことを思い知りました。今回の経験をU-11の生徒たちは次につなげてくれると思います。また、私たちスタッフ陣も色々と勉強をさせられるいい大会となりました。

最後に貴重な経験の場を作ってくださった大会運営の皆様、そして、対戦をしてくださったチームの皆様。最後に遠くまで応援に駆けつけてくださった保護者の皆様へ感謝いたします。
posted by Keybo at 14:53| Comment(3) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

練習試合記録  10月8日(土)in 富隈小グランド

8日午前中、富隈小さんと練習試合を行いました。次の日がチビリンということでU-11の8人制でのゲームを中心に行いました。
また間にU-12などを入れてもらい充実した練習試合ができました。

PAP_0092-w400.jpg

U-11 15×5本
U-12 15×4本

多くの試合ができました。
PAP_0091-w400.jpg

チビリンに向けいい調整になりました。
また、午後からは北公園に練習場所を移動しコーナキックなどの最終調整をおこないました。

最後に練習試合に誘ってくださった富隈小の皆さん、また、会場移動など手伝ってくださった保護者の皆さんに感謝いたします。
posted by Keybo at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

姶良伊佐U-9サッカーフェスティバル in 姶良総合G

ご無沙汰しております。少し遅くなりましたが9月23日(金)行われた姶良伊佐U-9サッカーフェスティバルの報告です。

開会式の模様

PAP_0101-w400.jpg


サッカー日和の天気にU-9の生徒たちはのびのびとプレーすることができていました。
対戦相手はアラーラさんと大口小さん

PAP_0099-w400.jpg

試合が出来ることに喜びと感謝をしてプレーしてほしいと思います。
PAP_0097-w400.jpg

U-9年代ではサッカーをする楽しさを十分に伝えていけたらと思います。結果も大事ですがまずは全員が試合に出て経験することが大切です。今は上手に出来なくても練習を行っていけば必ずできるようになります。もっともっとサッカーがしたいと思えるような環境を今後も作っていきたいと思います。

最後にこのような素晴らしいフェスティバルを開催してくださった姶良伊佐サッカー協会の皆様と、対戦してくださったチームの皆様。そして、応援にかけつけてくださった保護者の皆様に感謝いたします。
posted by Keybo at 14:22| Comment(1) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

