2011年09月21日

練習試合記録  9月19日(月)in 国分海浜公園グランド

19日(祝)国分海浜公園にてアラーラU-9さん、青葉SSSさん、北翔さん、太陽国分U-10,U-9さん、アミーゴス鹿児島さんとモンキリの6チームで練習試合を行いました。

朝8:00より2コート作り、11人制と8人制の試合を行いました。朝早い時間でしたが各チームの保護者の皆様のご協力によりグランド作りも素早く終わり予定より10分早めて試合を開始することができました。

U-12、U-11共に11人制で試合を行いましたがゴールに対する意識とボールコントロールにミスが目立った試合内容でした。パスを繋ぐ意識は持っているのですが肝心なゴールを奪うという意識まではまだまだな感じがします。何のためのパスなのか?を今後はしっかりと伝え今後の成長につなげたいと思います。

PAP_0080-w400.jpg
U-10、U-9は8人制で主に試合を行いましたがのびのび試合を行っていたのが印象的でした。U-10のほうは今後個人戦術を徐々に身に付けられるように練習に取り組んでいきたいと思います。U-9のほうは積極的にボールを追いかけていたので今後も多くの試合経験を積んで徐々にステップアップできるように練習に取り組んでいきたいと思います。


今回の練習試合の反省としまして主催側としての相手チームへの配慮が足りなかった部分があります。私たちスタッフの配慮が足りず、帽子やスクイズボトルの整理整頓ができてなく、各チームの保護者の皆様が応援をする際に邪魔になった事など反省材料も残った練習試合になりました。サッカー選手である前に一人の人間として成長を促すために今後は私たちスタッフも配慮を怠らず細心の注意を行い生徒たちへ指導していかないといけないと感じました。

青葉SSSさん、北翔さん
PAP_0084-w400.jpg

太陽国分U-10,U-9さん、アミーゴス鹿児島さん

PAP_0083-w400.jpg

アラーラさん、モンキリメンバー
PAP_0082-w400.jpg

最後に練習試合に参加してくださったアラーラさん、青葉SSSさん、北翔さん、太陽国分U-10,U-9さん、アミーゴス鹿児島さん、各チーム、保護者の皆様。そして、モンキリの保護者の皆様に感謝いたします。
posted by Keybo at 12:22| Comment(1) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんぎんカップ第4節 in 姶良総合G

9月11日(日)姶良総合グランドにてなんぎんカップ第4節が行われました。

この日はだんだんと8人制にも慣れ要所要所でいいプレーが出ていたと思います。私のほうはTOPの試合が昼からありましたので1試合しか見れませんでしたが坂口監督の報告によればいい試合内容だったみたいです。

第1試合目

対リバティ姶良戦

4対0

PAP_0086-w400.jpg

立ち上がりから良くパスが回り相手を崩していました。いい形でゴール前までボールを運んでいましたが決定力不足が少し目立った試合でもありました。


第2試合目

対重富戦

2対0

第3試合目

対加治木戦

1対1

2・3試合目は見れなかったので監督の報告まちです。監督のブログをチェックしてみてください。

私は最後のBの試合に間に合ったのでBチームの試合を少し見ました。一人ひとりの成長は感じましたがまだまだAチームの生徒たちと比べると勝ちへのこだわりが感じられませんでした。試合後少しミーティングをしましたが今回の試合で少しでも何かを学び取ってもらえればいいと思います。好きなサッカーをもっと好きになるように試合で最高のパフォーマンスが出せるように私たちスタッフも練習を集中できる環境を整えながら行っていきたいと思います。

最後に当番チームであった加治木さん、また対戦してくださった全てのチームの皆さん、そして、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様へ感謝いたします。
posted by Keybo at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

練習試合記録  9月4日(日)in 隼人中グランド

9月4日(日)隼人FCさんのお誘いで、隼人中グランドにて隼人FCさん、隼人中サッカー部U-13さん、モンキリの3チームで練習試合を行いました。

中学生と練習試合をするのは初めてでしたが6年生にとってはいい経験になったと思います。言葉で説明するよりも自ら体感することで色々と学んだと思います。1年しか変わらないのに体格差、プレースピード(判断)は全然相手になりませんでした。今回の経験は今後の中等部(ジュニアユース)を目指す私たちにとってもいい経験になりました。

また、隼人FCさんとの試合では簡単なパスミス、判断ミスがまだまだ目立ちましたが少しずつ私たちが求めているサッカーへ近づいてきていると実感することができた試合になりました。

この日私は試合冒頭に生徒たちを注意しました。ひとつは練習試合が当たり前ではないということを伝えたかったからです。みんなが試合をするためにお父さん、お母さんは裏方として頑張っているということを意識して欲しいと思うからです。感謝のできない生徒が今後色々なことで成長するのは難しいと思います。今後も、サッカー選手である前に一人の人間としての成長を期待します。

最後に練習試合に誘ってくださった隼人FCの皆様、また、練習試合に胸を貸してくださった隼人中サッカー部U-13の皆様。そして、いつもいつも応援や裏方までしてくださる保護者の皆様へ感謝いたします。
posted by Keybo at 11:04| Comment(3) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

練習試合記録  9月3日(土)in 緑の村グランド

9月4日(土)牧園SSSさんのお誘いで霧島緑の村グランドにて練習試合をおこないまた。参加チームは、牧園SSSさん、霧島jr.さん、横川SSSさん、安良さんの5チームです。また、急遽サブグランドも作っていただきU-10の練習試合も行いました。

全試合8人制で行いました。それぞれにいい経験になったと思います。モンキリの生徒で特に目立ったのはボールを持っていない時の動き方。まだまだ考えて動いている人が少ないでした。今後はボールを持っていない時の動きも意識して練習に取り入れていこうと思いました。
しかし、ゲームの組み立ては徐々に成長を感じることが出来ました。しかし、現状に満足せず次のステップへスムーズに繋げるように精度をもっと上げて行かないといけません。6年生はそろそろ中学サッカーを意識して練習内容、練習の取り組み方を変えて行かないといけません。中学サッカーになると精度はもちろん、体力とスピードが加わってきます。トップスピードで精度のの高いサッカーができるように残りの期間で基礎技術向上と判断力向上を意識して練習を行っていきたいと思います。

最後にいつも練習試合に誘ってくださる牧園SSSの皆様。そして、練習試合をしてくださったチームの皆様。応援に駆けつけて下さった保護者の皆様へ感謝致します。
posted by Keybo at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハートフルU-10 in 姶良総合グランド

8月27日(土)姶良総合グランドにてハートフルU-10マッチが開催されました。天候にも恵まれとても良いサッカー日和。3年生も数名参加させいい経験の場となりました。

対戦はアラーラさん、加治木jr.さん、大口東さんの3チームと、8人制で行いました。試合の方は中々上手くすすめることができていませんでしたが3年生はとてもいい動きをしていました。この様な経験の場がたくさんあることは子供たちにとってすばらしい環境だと思います。今回の経験を活かし今後もサッカーを好きになってもっともっと成長してくれることを期待します。

最後に、貴重な経験の場を作ってくださった姶良伊佐少年サッカー協会の皆様。そして、対戦してくださったチームの皆様。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様。すべての人へ感謝致します。
posted by Keybo at 10:33| Comment(1) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

