2011年08月25日

2011年南日本チビっ子サッカー大会 in 桜島

22日(月)より2011年南日本チビっ子サッカー大会が開催され、モンスター霧島S.Cも2チーム参加。1日目は予選リーグからでした。

開会式は雨の影響で体育館で行いましたが元気一杯のチビっ子たちがギラギラした目で参加していました。

モンスター霧島T(坂口監督)は予選を鴨池FCアサヒナU-12さんとボニート山川さんと。
モンスター霧島K(竹下コーチ)は予選を吉野東BさんとHENRYJr.KAGOSHIMAさんとでした。

モンスター霧島T
第1試合目 対鴨池FCアサヒナ戦
動き出しも良く全員出場で10対0で勝利。
第2試合目 対ボニート山川戦
善戦もむなしく1対3で敗戦。

結果1勝1敗2位で決勝トーナメント出場。

モンスター霧島K
第1試合目 対吉野東B戦
一進一退の攻防戦の中、4年生トリオのリュウキ、コウシ、コウタが相手ディフェンスを切り崩し値千金のゴール。この1点を守りきり1対0で勝利。
第2試合目 対HENRYJr.戦
格の違いを見せられてゴールまで届かず0対11で大敗。

結果1勝1敗でこちらも何とか決勝トーナメント出場

1日目集合写真
TS3V0067-w400.jpg

決勝トーナメント1回戦。
モンスター霧島Tは伊敷台さんとモンスター霧島Kは西伊敷さんと1回戦を戦いました。

モンスター霧島T
お互いに一歩も引かない緊迫した試合運びでした。後半最後にフリーキックを決めた伊敷台がその1点を守りきり惜しくも0対1で1回戦敗退。決定力不足が目立った試合となりました。

モンスター霧島T集合写真。
PAP_0071-w400.jpg

モンスター霧島K
前半戦から終始西伊敷ペースで試合を運ばれました。前半戦は0対4。後半に入り攻撃的な布陣へ替え望みましたが力及ばず1対5でした。終わってみれば1対9で大敗でした。4年生が中心のチームでしたがキャプテンを務めた6年生のシンタロウのゴールや最後まであきらめずボールを追いかけたヒヨリの成長が見れてよかったです。最後に初めてゴールを決めたシンタロウに感想を聞いたら「1点取ったことはうれしいけど負けたのでやっぱり悔しい」と。普段はおとなしいシンタロウの内に秘めた闘志も感じられ有意義な大会となりました。

モンスター霧島K集合写真。
PAP_0074-w400.jpg

予選突破の経験、また、1回戦敗退の経験が今後の成長の糧になればと思います。8月も終わりに近づき6年生にとっては小学校でのサッカーは残り7ヶ月。今回の大会で6年生それぞれの成長が感じられうれしくもありました。もちろん勝負事ですから勝ち負けは大事ですが1つ1つの試合の経験から子供たち自身がサッカーが好きという気持ちを持ってもらえたらと思います。「うれしさ」と「くやしさ」の積み重ねが今後のサッカー人生の大きな芯となり、いつの日かその経験が活かせる日がくるまで「厳しさ」と「やさしさ」をもって子供たちと触合っていきたいと思います。

最後に貴重な経験の機会をくださった南日本チビっ子サッカー大会実行委員会の皆様。また、対戦してくださったチームの皆様。そして、忙しい合間を縫って応援に駆けつけてくださった保護者の皆様へ感謝いたします。
posted by Keybo at 12:01| Comment(2) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

練習試合記録 8月21日(日)in 国分海浜G

21日(日)天気は曇りのち雨の中、飛松FCさん、青葉SSSさん、太陽国分さんと練習試合を行いました。

残念ながら写真を撮り忘れてしまい今回は写真がありません。しかし、監督が写真を撮っていましたのでもしかしたら監督のブログで紹介があるかもしれません。皆さん監督に期待してください。

ちなみに監督のブログはこちらです。監督のブログは不定期なので今度あったときに言ってみてください。
http://fcgoodsun.seesaa.net/ F.C GOODSAN

私は午後からTOPチームの試合があったため午前中だけの参加でした。県チビに向けて調整をしましたが、試合内容は成長を感じさせてくれる部分とまだまだ練習を行っていかないといけない部分が見れた練習試合になりました。この日の課題を22日から始まる県チビへつなげたいと思います。

モンキリTOPの報告はKelnoホームページより
http://www.kelno.net/

こちらのホームページも随時更新していますのでたまには見てみてください。

最後に、会場準備から手伝ってくださった各チームの保護者の皆様。そして、忙しい中応援に駆けつけてくださったモンキリの保護者の皆様に感謝いたします。
posted by Keybo at 17:22| Comment(1) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緊急企画!!モンキリフットサル大会&22億人スマイルプロジェクト in 国分多目的屋内運動場

20日(土)は午前中モンキリフットサル大会を行ったあと昼からは(社)霧島青年会議所主催の22億人スマイルプロジェクトへ参加しました。

まずは、午前中フットサル大会からです。1年生〜6年生をバラバラにチーム分けして総当りの試合を行いました。
TS3V0055-w400.jpg

下級生には積極性を、そして、上級生にはおもいやりをもってもらうためそれぞれのチームで話し合いポジションから交代までを6年生が主体となって決めさしました。8人1チームで6チームの総当たり戦。日頃の練習の成果が見れてとてもいい機会となりました。
TS3V0060-w400.jpg

最初は中々得点ができずてこずっていましたが後半は得点の取り合いで面白いゲームをしていました。
TS3V0057-w400.jpg

今回は急遽企画し行いましたがいい経験をすることが出来たともいます。今後も全学年名がふれあいお互いに成長する機会を作って行きたいと思います。

午後からは霧島JCの22億人のスマイルプロジェクト(略してスマプロ)へ40名参加。
TS3V0061-w400.jpg

霧島JCが今年企画した国際の機会をこの霧島の人たちにもということで行われたこの事業。国際協力の必要性やこの地球上にある各国の現状やいま私たちが置かれている現状を「世界がもし100人の村だったら」という体験型のプログラムを用いて事業を行いました。このプログラムをJICA九州の力竹さんと桜井さんが中心となってしてくださいました。

TS3V0062-w400.jpg

いまはまだ狭い行動範囲の中で世界のことを深く考えるきっかけはないかもしれませんが、いつの日かこの子達が霧島を背負って立つときに、色々な視点で霧島を見ることが出来る大局観をもってもらいたいと思います。また、今回貴重な経験の場をくれた霧島JCの皆さんには感謝いたします。今後も宜しくお願いします。
posted by Keybo at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第26回市比野温泉杯 in 樋脇総合G

8月6日〜7日にかけて第26回市比野温泉杯へ出場しました。私は6日にU-10の練習試合があったためその日の夕方から合流しました。

初日はカタージャ川内さんと谷山SSSさんでした。夕方に合流し試合内容を聞きましたが、とてもいい試合ができたとの事。翌日に期待を膨らませながらこの日は夕食とミーティング、花火を一緒にしました。

モンキリ初めての宿泊で子供たちもいい思い出が作れたのではないかと思います。
TS3V0042-w400.jpg

夕食後ミーティング。この日の反省と明日の抱負を皆で話し合いました。
TS3V0044-w400.jpg

また翌朝6時30分よりみんなで散歩。
TS3V0045-w400.jpg

近くの広場で体操を行いました。
TS3V0047-w400.jpg

いよいよ大会2日目。初戦の相手は日置JSCさんと。
TS3V0053-w400.jpg

前半からお互いに激しい攻防戦。まずは日置JSCがコーナキックから1点を奪いますが、モンキリも負けずにヨウヘイ(新)のセンターリングからユウキが頭で合わせてすぐさま同点へ。前半はそのまま終了。後半に入り幾度となく日置JSCゴールへシュートを打ちますが得点に結びつかず後半10分にまたもコーナーキックを決められ1対2へと。最後まで攻め続けますが中々得点ができずそのまま試合終了。大事な試合を落としてしまいました。

次にKSCノースさんと
TS3V0054-w400.jpg

1試合目の負けを切り替え試合に望みましたが、思うようにプレーができていないように感じました。前の試合で3勝1敗のチームが2チームいたため勝つことはもちろんでしたが得点を取るという条件にあせったのではないかと思います。得点が欲しいが為判断が遅くなり、丁寧さがあだとなりました。結果は1対0で辛くも勝利しましたが内容はあまりいい内容ではありませんでした。

TS3V0051-w400.jpg

2日間を終え3勝1敗と結果はまずまずでしたがパート3チームが3勝1敗で並び惜しくも決勝トーナメントへは上がることが出来ませんでした。この2日間の経験を残りの期間へしっかりと活かし今後も練習に取り組みたいと思います。

最後に貴重な宿泊を経験させていただいた大会主催者の樋脇商工会の皆様。そして、試合をしてくださったチームの皆様。忙しい中応援へ駆けつけてくださった保護者の皆様に感謝いたします。今回の悔しさを今後の試合へと繋げて行きたいとおもいます。
posted by Keybo at 16:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 落書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

練習試合記録 U-10 8月6日(土)in 国分海浜G

皆様申し訳ありません。8月に入り全くブログを更新していなかったので一気に更新します。

まずは8月6日に行ったTMです。
U-12はこの日から市比野温泉杯でいませんでしたが、アミーゴス鹿児島さんと飛松FCさんのU-10で練習試合を行いました。
あいにくの天気でしたが有意義な練習試合をすることが出来ました。

TS3V0037-w400.jpg

グランドコンディションが悪い中、子供たちは一生懸命ボールを追いかけていました。今回は練習試合なので色々なポジションと8人制に向け色々なフォーメーションを試しながらゲームを行いましたが子どもたちの能力や今後の課題なども見つかり私にとってもいい経験となりました。

アミーゴス鹿児島U-10さん
TS3V0040-w400.jpg

飛松FCU-10さん
TS3V0039-w400.jpg

モンキリの生徒たち
TS3V0041-w400.jpg

最後に貴重な練習試合の場を作ってくださったアミーゴス鹿児島さんと飛松FCさん、そして、雨の中会場準備など手伝ってくださったそれぞれのチームの保護者の皆様に感謝いたします。
posted by Keybo at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

2011モンスター霧島BBQ in 下井海岸

7月30日(土)毎年恒例のモンスター霧島BBQを行いました。今年は昨年よりぐっと参加者も増え総勢140名の参加でした。

まずは昨年からモンキリの生徒たちが植付けしたたまねぎとジャガイモを収穫しカレー作り。一の木代表の啓太君の協力の下生徒たち全員でがんばりました。
PAP_0030-w400.jpg
PAP_0029-w400.jpg
PAP_0027-w400.jpg

一通り準備を終えキャプテンの日頃の感謝の言葉からいよいよBBQ開始。

PAP_0028-w400.jpg

一の木代表啓太君も一生懸命カレー作りを手伝ってくれました。
PAP_0024-w400.jpg

にぎわうBBQ会場。今年は生徒も増え全学年の保護者の方が触れ合う初めての機会。
PAP_0022-w400.jpg

一通り食事を済ませてから各学年自己紹介。まずは1・2年生から
とても元気良くみんなそれぞれ一生懸命サッカーに取り組んでいます。
PAP_0021-w400.jpg

次に3年生
モンキリ1の個性派ぞろい。しかし、持っているサッカーセンスも全学年の中でも1番。あとはみんながまとまるだけ(笑)
PAP_0020-w400.jpg

4年生
全学年のなかでもチームワークは抜群。それぞれがしっかりと自分たちの役割を果たすことが出来ます。今後が楽しみな年代です。
PAP_0018-w400.jpg

5年生
6年生とともにモンキリを引っ張ってきた年代。多くの試合経験を積んで来年に向けいい感じで仕上がってきています。このチームはチームワークが出来上がってきたら一番面白い学年です。
PAP_0017-w400.jpg

6年生
モンキリ発足当初から一緒にがんばってきたメンバーです。上級生がいないこのチームを一生懸命ひっぱてくれています。思いやりとやさしさを持ったいい兄貴分です。サッカー技術はチーム一。後は勝ちたいという気持ちをどれだけ試合に出せるかです。残り8ヶ月、次のステップ(中学生)への準備をしながら集大成までがんばります。
PAP_0016-w400.jpg

最後は全学年で挨拶。その後、スタッフ紹介と急遽駆けつけてくれたモンスター霧島のTOPチームの小池君、城間君の挨拶、そして改めてジュニアユースを来年作るという報告をし私たち自らにもプレッシャーをかけました。
PAP_0015-w400.jpg

中休み。
PAP_0014-w400.jpg

みんなほろ酔いで色々な話をしていました。この後、各学年の保護者の皆さんにも自己紹介をしてもらいました。
PAP_0009-w400.jpg

生徒たちにはやっぱり夏の風物詩。スイカ割です。各学年対抗にしたらものすごく盛り上がりました。
PAP_0008-w400.jpg

終わりまじかには花火。いい思い出作りになったかな??
PAP_0003-w400.jpg

あっという間の4時間でしたが楽しくBBQができました。反省点としましては、スタッフの準備不足で保護者の皆さんとお話をする時間が余り取れなかったところです。是非、保護者の皆様で飲み会をするときにはお声掛けを宜しくお願いします。喜んでお伺いさせていただきます。
次は今回の反省を元に秋ごろ大運動会を企画中。今回のリベンジは秋に!!!

最後に多くの皆様に支えられていることを実感しながらBBQを終えることが出来、参加して下さった保護者、生徒の皆さんには本当に感謝しております。まだまだ至らぬ点等ありますが、今後も変わらぬご協力とご支援を宜しくお願いします。
posted by Keybo at 10:17| Comment(4) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

