2011年06月23日

モンスター霧島S.C U-9 6月22日練習記録

22日の天気は晴れ。久々に外でサッカーができました。参加人数は28名。キャプテンはソウジロウ。

ウォーミングアップ
リフティング
ドリブル練習
SN3S0127-w400.jpg

2つに分かれて練習
この日は1対1を中心に練習を行いました。
1対1のときにボールばかり見ないことを意識してディフェンス側に声掛けをしました。何人かでしたがしっかりと体でボールを取りにいけていたところが印象的でした。

ゲーム 7対7 キーパー有り
練習中、少し集中力が切れていたので上級生を注意しました。何のためにこのグランドに来ているのか?自分たちはどうなりたいのか?少しきつめの言葉をかけました。どんなにサッカーが上手でもそれに満足し全力でプレーできなければ今後もうちょっとのところで踏ん張れないからです。今はどれだけ伝わったか分かりませんがいつかこの日の注意されたことが理解できたらと思います。これからも生徒たちの可能性をしっかりと引き出せるようにサッカー選手として、そして、一人の人間としてしっかりと声をかけて行きたいと思います。そのためには、スタッフ一同ももっともっと成長していかなければならないとつくづく思った一日でした。
posted by Keybo at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

練習試合記録 6月18日(土)in 海浜公園グランド

18日(土)雨が降りしきる中伊敷台さんと練習試合を行いました。

グランドコンディションは最悪でしたが、雨の中生徒たちは一生懸命サッカーをしていました。
SN3S0120-w400.jpg

U-12
2試合を行いました。グランド状態も悪く中々パスが繋がらない状況ではありましたが自分たちのプレーを使用とする姿が見えました。サッカーは雨の試合もあるので雨でグランド状態が悪いときにどのようなサッカーを行えばいいのか、身をもって体感したと思います。試合内容のほうは晴れている日と違ってまだまだ100%の力が出し切れていませんでしたが何が足りなくて、何が通用するかを見るいい機会となりました。
SN3S0123-w400.jpg

U-10
こちらも2試合を行いました。戦術的にはまだまだなところもありますがいいサッカーをしていました。今後はオフェンスの基本やディフェンスの基本などを練習に取り入れてサッカーらしくなるよう今後もトレーニングを行って行きたいと思います。
SN3S0124-w400.jpg

伊敷台さん
すごい雨の中、最後まで練習試合を行っていただきました。
SN3S0125-w400.jpg

モンキリメンバー
びしょぬれになりながらも一生懸命サッカーを楽しんでいました。
SN3S0126-w400.jpg

昼過ぎまでの練習試合でしたがとても有意義な練習試合が出来たと思います。伊敷台さんには遠いところからお越しいただいて雨にぬれながらも最後まで相手をしていただき感謝しています。また、両チームの保護者の皆様も雨にぬれながらの準備等、本当にありがとうございました。この試合の経験を活かし更にトレーニングに励みたいと思います。
posted by Keybo at 11:21| Comment(1) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

モンスター霧島S.C U-9 6月8日練習記録

8日の天気は晴れ。キャプテンはマシロ(モモカ)。参加人数は29名。

ウォーミングアップ
リフティング(クッション・ウェッジ)
ドリブル練習(ボール出し)

2つに分かれて練習
A:1対1(ボールを奪う)
※回りを見る、体の向き
B:ドリブルシュート
※ボールタッチ、ステップを意識して蹴りたいところにボールを運ぶ

ゲーム
A:ドリブル抜けゴール
PAP_0114-w400.jpg

B:7対8ゲーム
PAP_0113-w400.jpg

この日の練習はドリブルを意識して練習を行いました。ドリブルの方も若干ですが様になってきたように思います。Aのほうはドリブルと回りを見ることを、Bのほうはボールタッチを増やし上手にボールを扱えるように練習しました。最後の練習ではAのほうは体の向きを上手に作れていたガクがMVP。Bのほうは積極的にボールを追いかけたハルキとマナトにMVPをあげました。最初の頃に比べると積極的にボールを追いかけることができてきました。今後も思うようにボールを扱うことができるように練習に取り組んでいきたいと思います。
posted by Keybo at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

モンスター霧島S.C U-9 6月1日練習記録

1日の天気は曇りのち晴れ。参加人数は32名。キャプテンはショウゴ(野)。

ウォーミングアップ
リフティング(回数・クッション・ウェッジ)

迫田コーチも丁寧に教えていました。
SN3S0101-w400.jpg

みんな一生懸命にチャレンジしてます。
SN3S0102-w400.jpg

3つに分かれて練習
A:シュート練習T(サイドからのボールをシュート)
B:シュート練習U(ワンタッチからのシュート)
C:ドリブル練習(色々なターン・インサイド・アウトサイド・足の裏)

各練習を10分ごとにローテーション

ゲーム 3チームに分かれて (5分)×3回

この日の練習ではキックとドリブルをテーマに練習をしました。まずはキックでは転がっているボールをしっかりと蹴れるように、また、自分でボールが蹴れる位置を理解することの2つに絞って練習を行いました。また、ドリブルでは、自分の思うようにボールが扱え、色々なターン(方向転換)が出来るように練習を行いました。最後のゲームでは数名の子がドリブルやシュートを意識してプレーをしていたのが印象的でした。最後のミーティングのとき坂口監督が「もっと積極的に、そしてボールに(相手に)向かっていこう」と声をかけました。まだまだ、伝えなければならないことも多いですが今後もスタッフ一同子どもたちのために何ができるか考え練習を組み立てて行きたいと思います。最後にMVPは練習中一番元気のよかったコウタ(飛)へあげました。
posted by Keybo at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

モンスター霧島S.C U-9 5月20日練習記録

5月20日(金)天気は曇り。参加人数は25名。モンスター霧島S.Cも人数が増え、U-9は別日での練習を行っています。

ウォーミングアップ
リフティング(インステップ・もも・クッションコントロール・ウエッジコントロール)
SN3S0088-w400.jpg

2つに分かれて練習。
A:キック練習
B:ドリブル練習

A:まずはボールをしっかりと蹴れるようにワンバウンドさせてからゴールへシュート。徐々に難易度をあげ、最後はワンタッチしてボールを蹴りやすいほうへ出してからシュート
SN3S0089-w400.jpg

B:グリッドを作り、色々なターンの練習。インサイドターン・アウトサイドターンをしっかりと出来るように反復しながら練習。
SN3S0090-w400.jpg

ゲーム
ドリブル抜けゴールゲーム
双方にコーンでゴールを作り、その間をドリブルで抜けたらゴール。自分の向かいたい方へしっかりとドリブルができるように気をつけて声かけをしました。
SN3S0091-w400.jpg

ゲーム
1対1
素早くシュートができるためにファーストタッチを意識して1対1を行いました。双方ゴール側からスタートし早くボールへタッチした方へボールを出す(オフェンス)そのボールをシュートのうち易いほうへファーストタッチし思い切ってゴールを狙う。ボールをもらう前にしっかりと回りを見ることを意識し声かけしました。
SN3S0092-w400.jpg

U-9の年代はまず個人技術の向上を目的とし練習を行っています。サッカーに大切な止める(トラップ・ファーストタッチ)・運ぶ(ドリブル)・蹴る(パス・シュート)を意識して練習を行って行きたいと思います。

全体的に少しづつではありますが自分が思うようにボールを扱えているように思います。まだまだ完璧とは行きませんがまずは自分が思うようにボールを扱えることでもっともっとサッカーの楽しさを知ってもらいたいと思います。今後も継続的に反復練習行い、スタッフ陣はもっと思考を凝らした練習も考えていこうと思います。
posted by Keybo at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

練習試合記録 5月14日(土)in 霧島緑の村グランド

ずいぶん報告が遅れました。復活です。

5月14日(土)に行われた練習試合の報告です。

牧園SSSのMさんのお誘いで霧島緑の村グランドにて、牧園SSSさん、牧園キッカーズさん、霧島Jr.さんとモンキリの4チームでTMを行いました。

午前中は8人制、午後からは11人制の試合を行いました。

SN3S0078-w400.jpg

8人制ではスペースを使ったゲームを意識させ、突破(ドリブル・パス)の判断やそれぞれの精度にこだわって声かけをしました。
SN3S0079-w400.jpg

大分スペースを意識することが出来てきました。しかし、スペースが多い分、余裕がありすぎてプレースピードが遅く、判断のスピードにも意識して練習を行っていかないといけないと感じました。
SN3S0080-w400.jpg

11人制に変わり少ないスペースでのパス回しは、やはりまだまだ精度が低いです。早い判断、攻守の切り替えなど8人制から徹底しないと11人制では中々通用しないこともいい勉強になりました。8人制でも11人制でも変わらぬチームプレイができるよう今後の練習も考えていきたいと思います。
SN3S0081-w400.jpg

牧園SSSさん
SN3S0082-w400.jpg

牧園キッカーズさん
SN3S0083-w400.jpg

霧島Jr.さん
SN3S0084-w400.jpg

モンキリメンバー
SN3S0085-w400.jpg

晴天に恵まれて、いい環境でTMができました。8人制の課題も見え今後より一層練習内容を考えていかないといけないなと実感することができました。チームの短所・長所をしっかりと理解し今後のチーム作りへと取り組んでいきたいと思います。

最後に、TMに誘っていただいた牧園SSSのMさんはじめ牧園SSSの皆さん、TMを開催しグランド作りまでしてくださった霧島Jr.さん、そして対戦してくださった牧園キッカーズさん、そして、いつもいつも応援にかけてくださる保護者の皆さん、関係者全ての方へ感謝いたします。
posted by Keybo at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

