2011年04月25日

練習試合記録 4月23日(土)in 北公園グランド

23日(土)国分北公園グランドにて青葉SSSさん、冨隈SSSさん、向花SSSさんと練習試合を行いました。

青葉SSSの育成会の皆様には急遽2つめのグランドを作っていただき2面でU-12とU-10の試合を多くすることができました。

本年度から8人制が主流となるためすべての試合を8人制で行いました。まだまだ慣れませんが私たちも試行錯誤しながら8人制のメリットを十分に活かせるように取り組んでいきたいと思います。
PAP_0030-w400.jpg

数多くの試合をさせていただくことが出来て大変有意義な練習試合となりました。
PAP_0028-w400.jpg

U-12は来月行われるなんぎんカップパート分け戦に向けてそれぞれの選手の特徴や今後の練習課題を見る上でいい練習試合ができました。限られた時間の中でいかに自分をアピールすることができるか、練習からの意識の向上が今後の課題となってきます。
PAP_0025-w400.jpg

またU-10は5月の連休のあるアディダスカップへ向けていいチームワークが出来てきたと思います。今後の課題は個の技術向上とチームワークの向上です。
PAP_0023-w400.jpg

青葉SSSさん
PAP_0021-w400.jpg

冨隈SSSさん
PAP_0020-w400.jpg

向花SSSさん
PAP_0022-w400.jpg

モンキリメンバー
PAP_0019-w400.jpg

お昼からの練習試合でしたが青葉SSSの育成会の皆様の配慮により、U-12・U-10共に多くの試合をさせていただくことができました。試合内容に関しましてはU-12はゲーム中のすべての判断をもっと早くできるように練習から取り組んでいかないといけないと感じました。U-10はボールをもらう時の体の向きやキックの精度などをもっと高めていかないといけないと感じました。私たちスタッフ陣ももっと勉強をし生徒たちがよりサッカーが上手になるために練習方法やサッカーの考え方などを柔軟に取り入れいい環境を作るために努力したいと思います。

最後に練習試合へお招きいただいた青葉SSSの皆様、試合をしてくださった冨隈SSS、向花SSSの皆様、そしていつも応援に駆けつけて下さる保護者の皆様に感謝致します。
posted by Keybo at 11:56| Comment(2) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

全学年合同練習

16日(土)国分海浜公園にて全学年の合同練習を1日行いました。

午前の部
ウォーミングアップ
4対2、5対1

1年生から6年生を混合し11人制の4チームを作ってリーグ戦。
特別ルール適用
1年生得点5点
2年生得点3点
3年生得点1点
4年生得点0.5点
5.6年生は基本得点はノーゴール

SN3S0014-w400.jpg

自分たちでポジションや戦術を考えて試合を行いました。
SN3S0015-w400.jpg

上級生には優しさを、下級生には積極性を
SN3S0016-w400.jpg

初めての全学年での試合でしたがそれぞれに何か感じ取って貰えればいいと思います。
SN3S0017-w400.jpg

午後の部

午後からは5.6年生を2チーム、4年生を1チーム、3年生以下を1チームで8人制して試合を行いました。
5.6年生は午後の部も自分たちでメンバー、交代を決めて試合に望ませました。積極的な声かけと午前中に溜まった得点への意識が高まりいい感じで試合をすることができました。また、4年生はアディダスカップに向けポジションの確認やチームプレーの大切さなどを意識してゲームを行いました。5.6年生とも試合をしましたがやはりまだまだ歯が立ちませんでした。4年生にはそれぞれに目標を持ってサッカーを楽しんでもらいたいと思います。逆に3年生以下は4年生と試合をさせましたが積極的に攻撃をして点数を決めていたのが印象的でした。

今年からの試みとして1年生から6年生の縦割りチームの紅白戦を取り入れてみました。サッカーの本質であるいろいろな人とサッカーを楽しむことで勝つ喜びと負ける悔しさを体感してもらいたいと思います。上級生には下級生に対しての優しさと責任感を、そして下級生には上級生に負けない積極性とチャレンジ精神を、この紅白戦から感じ取ってもらいたいです。

1日練習で長丁場の練習になりましたがそれぞれにいい経験が出来たと思います。今後も定期的に合同練習を行いすべての生徒たちが今以上に成長してくれることを期待します。
posted by Keybo at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

第17回国分隼人ライオンズ杯 in 牧之原多目的グランド

10日(日)新チームになって初めての大会である第17回国分隼人ライオンズ杯に参加させていただきました。
天気にも恵まれグランド状態も最高でした。

開会式
霧島市長とライオンズの会長の始球式
今年はバッチリゴールを決めていました。
SN3S0002-w400.jpg

今年はチーム数の関係でトーナメント戦でした。勝っても負けても3試合はできる仕組みをライオンズさんの実行員会が一生懸命考えてくれてとても実のある大会でした。

第1回戦
対 FC霧島戦
前半はいい形でチャンスを作り2点を奪うもディフェンスが乱れ終了間際に1失点。後半もまずまずの試合展開で2得点を上げ結果は4対1で勝利できました。しかし、試合内容的にはミスも多く課題の残る結果となりました。

スタメン
GK リク(弥)
DF リク(大)
DF ユウダイ
DF ダイキ
DF トモキ
MF ケイト
MF ヨシキ
MF リク(今)
FW アヤト
FW ヨウヘイ(新)
FW ユウキ

交代
リョウキ、シンタロウ、ヒヨリ、ヨウヘイ(長)、シュンタ、ユウタロウ

SN3S0004-w400.jpg

SN3S0005-w400.jpg

第2回戦
対飛松戦
前半開始から飛松の怒涛の攻撃がいく度となくゴールを脅かしますがディフェンスが踏ん張りゴールを守っていました。しかし、相手のロングシュートが決まると集中が切れたかそこから5失点。相手のプレッシャーの速さからのミスが目立ち思うようにボールが扱えていなかったです。結果は0対9で負けました。

スタメン
GK ナオユキ
DF ヨウヘイ(長)、
DF ユウダイ
DF ダイキ
DF リク(大)
MF ケイト
MF ヨシキ
MF リク(今)
FW シュンタ
FW ヨウヘイ(新)
FW ユウキ

交代
リュウスケ、リュウセイ、ヒヨリ、リョウキ、トモキ、ユウタロウ

SN3S0006-w400.jpg

フレンドリーマッチ
対富隈戦
DFとFWを変えてのフォーメーションで挑みました。前の試合同様ミスが目立ちなかなかいい形も作れずまま前半戦終了。後半、少しポジションを変えて挑みました。終了間際にヨウヘイ」(新)とリュウセイが得点を上げ、なんとか0対2で勝つことができました。

スタメン
GK リク(弥)
DF シュンタ
DF ヨウヘイ(新)
DF ユウキ
DF ヨシキ
MF リク(今)
MF リュウスケ
MF ケイト
FW トモキ
FW ダイキ
FW ユウタロウ

交代
リョウキ、ヒヨリ、リュウセイ、シンタロウ、リク(大)、アヤト、ナオユキ、コウタ、ヨウヘイ(長)

SN3S0007-w400.jpg

試合終了後の反省。
坂口監督から「もっとサッカーを好きになろう」とアドバイス。サッカーはミスが多いスポーツですがそのミスを少しでも減らし、自分の思うようにボールを扱えるようになるためには日頃からの練習へ取り組み姿勢が大切です。少しづつサッカーらしくなっては来ていますが、今後はもっとサッカーができるように練習に取り組んでいきたいと思います。
ちなみに、私たちスタッフ陣が考えるサッカーといは多くの選択肢をもち自分たち自身がしっかりと状況に合わせて判断できるサッカーです。これからも子供たちと一緒になって成長できるように私たち自身も多くの勉強と経験をしていきたいと思います。
SN3S0009-w400.jpg

今年はこのような結果になりました。
昨年はこんな感じです→第16回国分隼人ライオンズ杯
SN3S0012-w400.jpg

今年はMVPもありリク(今)がMVPでした。まだまだ可能性を秘めていますが今後その可能性が花開くことを期待しています。
SN3S0013-w400.jpg

最後にこのような素晴らしい大会を主催してくださった国分隼人ライオンズクラブの皆様。忙しい中前日にグランドづくりをしてくださった各チームの保護者の皆様。そして対戦してくださったチームの皆様と応援に駆けつけてくださった保護者の皆様に感謝致します。
posted by Keybo at 14:47| Comment(5) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

2011年度モンスター霧島S.C U-9初練習

6日(水)2011年度初めてのU-9の練習を行いました。スクールと同日開催ということもあり参加者は29名。キャプテンはコウスケでした。

初めての練習だったので何人集まるかは不安ではありましたがU-12の登録のメンバーが7人参加してくれてU-9の子達にはいい練習になったと思います。初めて練習に参加してくれた生徒も12名程いました。3年前のドキドキとは違った緊張感があって、更にこの生徒たちにサッカーの楽しさを伝えていかなければならない責任感も再確認いたしました。

練習はまず軽目のウォーミングアップ(リフティング、クッション、ウェッジ、ドリブルなど)を行なってからミニゲーム。まずは自由にサッカーを楽しむことから始めました。その後、キックの練習(主にシュート)を行い、最後にゴールを使ったゲーム7対7。5・6年生が主体となりU-9の生徒たちを指導してくれました。今後はそれぞれの生徒の特徴をしっかりと活かし、サッカーに大切なスキルの向上と人間力向上目指し練習に取り組んでいきます。

これからもサッカーといろいろな体験を通し、霧島を背負う人材を育成していきたいと思います。
posted by Keybo at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

2011年度モンスター霧島S.C始動

4月5日(火)より新体制の2011年度を始動させました。本年度は3つのカテゴリーに分かれて練習を行っていきます。

まずはU-12(登録)
対象は4年生〜6年生の登録者(3年生例外有)
練習日は、火曜日・木曜日・土曜日の週三回

そして、本年度よりU−9(月会費)のカテゴリーを作りました。
対象は1年生〜3年生の月会費制
練習日は、水曜日・金曜日の週二回(土曜日は練習試合がないときはU-12と一緒に練習)

最後に今まで同様にスクールです。
対象は1年生〜6年生まででいつでもサッカーがしたいときに参加することが出来るシステムです。
練習日は、U-9と一緒の水曜日・金曜日です。

新体制になりU-12はキャプテンと副キャプテンを決めました。
新 キャプテン   ダイキ(6年)
副 キャプテン   イマリク(6年)
副 キャプテン   リョウキ(5年)

今回5年生に副キャプテンを入れています。もちろん中心は6年生ですが学年別ではなくてU-12を一つのチームとするために今年は一つ下の学年も入れました。リーダーとは周りのことをしっかりを見れてまとめる力があることが大切です。年齢ではなくサッカーに取り組む姿勢で選ばせていただきました。一年間の任期ですが彼らが今以上に成長することを期待します。

最後に
3年前にモンスター霧島S.Cが発足しそのときの始めての練習参加者は7名でした。3年が経ち現在では参加者も増え、やっとチームらしくなって来ましたが、3年前の情熱を忘れず今年一年も更にいいチームを目指し運営や練習に取り組んで行きます。関係者、保護者の皆様には、まだまだご迷惑をお掛けすると思いますが今年もモンスター霧島S.Cをよろしくお願いいたします。 
posted by Keybo at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アミーゴス鹿児島サッカーフェスティバル in 国分運動公園

3月31日(木)いつも練習試合でお世話になっているアミーゴス鹿児島さんのお誘いで、国分総合運動公園にてアミーゴス鹿児島フェスティバルに参加させていただきました。参加チームは、アミーゴス鹿児島さん、アスフィーダ熊本さん、国分西さん、そしてモンキリの4チームでした。

新チームになっての初の試合を8人制で行い、モンキリも新U-12、U-11、U-10の3チーム参加しました。

U-12は、3試合を行い1勝2敗

対アミーゴス鹿児島戦
オフェンス面はしっかりとチャンスを作り得点をすることが出来ましたが、ディフェンス面の脆さ出て、点の取り合いに末、何とか5対4で勝つことが出来ました。

対アスフィーダ熊本戦
まったく歯が立ちませんでした。今まで試合した中でこんなにも力の差を実感させられた試合は初めてといっていいほどまったく自分たちのプレーをすることが出来ませんでした。すべてにおいて判断の早さ、スピード、が一枚も二枚も上手でした。得点も数え切れないくらいの大差で負けてしまいました。

対国分西戦
立ち上がりから集中が切れていました。攻撃も単調な攻撃を繰り返し突破できませんでした。しかし、シュートチャンスは作れていました。今後は決められるときに決めることが出来るチームにならないといけません。また、ディフェンス面では同じ失敗を繰り返し、試合内で修正することが出来ませんでした。結果は1点とることは出来ましたが、1対10か11くらいでの大敗でした。


SN3J0644.jpg

U-11は、3試合を行い2勝1敗

対アスフィーダ熊本戦
オフェンス面はいい形で攻撃をすることが出来ました。しかし、こちらも少しディフェンス面で課題が残る試合となりました。結果は4対7で負けでした。

対アミーゴス鹿児島戦
よくチームもまとまり、随所にいい攻撃が見られました。全員がしっかりと取られたら取り返す動きが出来てたと思います。結果は7対3で勝ちました。

対国分西戦
立ち上がりいきなり2失点をするもこの日のU-11は本当にチーム状態が良かったです。あきらめずに果敢にゴールを目指し結果は5対4の逆転勝ちをすることが出来ました。


SN3J0648.jpgSN3J0649.jpg

U-10は、2試合を行い1勝1敗

対アミーゴス鹿児島戦
U-10は本当に見ていて面白いチームです。チームワークもよくそれぞれが一生懸命プレーしていました。前半で4対1。試合を優位に進めていましたが、少し集中が切れたのか後半に大量失点してしまい、結果4対7で逆転負けを喫してしまいました。

対国分西戦
お互いに一歩も引かず点の取り合いでした。教えてもいないのに細かいパスで相手を崩すこのU-10世代は本当に面白いサッカーをします。技術面は今後もっと教えていかなければいけませんが持っているサッカーセンスは他の学年より上をいってると感じます。結果は5対4の逆転勝ちでした。




SN3J0645.jpgSN3J0646.jpgSN3J0647.jpg

一日中を通して本当にいい経験ができたフェスティバルになりました。また、各カテゴリー事に今後の課題も見えて、まだまだ伝えきっていない部分を再確認することが出来ました。次回の練習からは更に気合を入れてスタッフ一同がんばっていきます。

最後に、このような素晴らしい機会を与えて下さった主催のアミーゴス鹿児島さん、また、対戦してくださったアスフィーダ熊本さん、国分西さん、そして、いつも応援に駆けつけてくださる保護者の皆様に感謝いたします。

posted by Keybo at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | モンスター霧島S.C(サッカー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

